新しい本の進捗状況報告、その1

お申し込み頂いている皆さま、どうも申し訳ありません!!!
例の新しい本、「なぜ、グループウェアや文書管理システムでは情報共有がうまくいかないのか?」なんですが、もうできあがっていてもよいはず、なのですが・・・まだできあがっておりません・・・。
サブタイトルは、「ファイルサーバ・インターネットから発想する成功のための『3つの条件』」に決まったのですが・・・。
実はこの本の企画が持ち上がったのは9月上旬。
で、早速書き始めて、9月下旬には、ほぼアウトラインはできあがっていたのですが・・・それからが、思いのほか、難航しています・・・。
ということで、こんな時間に、家で、おでん(not コンビニおでん)をつつきながら書き直しています・・・。
本当は、


11月には完成して、先行予約プレゼントにお申し込み頂いた皆さまには発送するはずだったのですが・・・。
この本、もちろん全て、一言一句、僕が書いているのですが(まあそれは一冊目の本、「知らないと6000万円を失う『使える』企業ポータル7つの鉄則」も同じですが)、今回は、ちょっと前回の本と執筆・校正の進め方が違っています。
ちょっと種明かし(かつ言い訳)になってしまうのですが、この際&この時間ですのでバラしちゃいます。
今回の本は、前回の本以上に、特にいいものにしようと、ある方にアドバイスをもらいながら書き進めているのです。
その方は、最近、ビジネス書でベストセラーを連発されている、ある経営コンサルタントの方なのです(すみません、そのお名前は、改めてこのブログできちんとご紹介しますね)。
読者の方にとって、少しでも読みやすく、また、興味を持ってどんどん読み進めてもらえるような内容になるように、コンサルタント&ベストセラー作家の視点で、書いてはレビューしてもらい、書いてはレビューしてもらい、というのを繰り返しています。
で、この間のアメリカ出張の直前にもレビューの上、アドバイスをもらい、「よっしゃー、これで書き上がるぞー」と思って、出張中に向こうで完成させた、つもり、だったのですが・・・(実際、今見てもブログにも「あとは、微調整」とか書いてありますなあ・・・)。
出張後の出社初日に、早速レビューしてもらったら、「なーんか違うんだよねー。あ、もしかして、ここにこういう話が入ってないからなんじゃない?」と、鋭い指摘が・・・。
あー、もう終わった、と思ってたのにー。
でも、その指摘が確かに鋭い、正しいので、素直にそこを書き直すことに・・・。
で、そこに1ページ分くらい書き足して、社内(&家庭内)でも目を通してもらい、よーし、これでどうだ!と、今日のレビューに臨んだわけですが・・・。
「あーあ、この追加したところ、そこの導入の入り方が、違うよ。ここでこう書いちゃったから、視点が読者とずれちゃってるよ。そうじゃないんだよねー」だって・・・。
で、その追加部分の意味と全体における位置付けをもう一度確認して、その上で、その部分と全体の見直しの視点を確認。
そう、それを反映したものを、今日中(っていうかホントは昨日中)に、送るはずだったんですが・・・。
 :
 :
 :
終わってません。まだ。
ていうか、2ページ分くらい文章を追加したんですが、そしたら、他の部分と、言葉遣いの整合性が微妙に狂ってきて、前の方を修正し、後のページを修正し、ときりがなくなって泥沼状態なんですー。
うーむ・・・。
眠くなってきたので、やっぱ、明日にしちゃおう・・・。
なんか、前回の本よりも分量は少ないはずなのに、今回の方がすっごく大変な気が・・・。
その分、いい本になっているはず!です。
ご興味のある方、こちらで無料先行予約やってますので、よろしければぜひ!
◆今日のBGM◆
最近の夜の音楽。
The Melody At Night, With You by Keith Jarrett
ジャズピアノは、Bill Evansばかり聞いていたのですが、最近、Keith Jarrettを聞き始めました。
うーん。やっぱり秋冬の夜は静かなジャズピアノですねー。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「新しい本の進捗状況報告、その1」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。