久し振りの方とは、ブログで会話が始まる。

ここ最近、また、久し振りにお話しする方から「ブログ見てますよ!」と言われるケースが続いています。
で、そこから会話がスタートし、久し振りの割には、スムーズにコミュニケーションが図れる、ということなのです。
これもまさにブログのビジネスメリット、ですよね。
いくつか、具体例を挙げてみましょう。
(ビックリするほど良く読んでる!という例もあったので・・・)
例えば、


昨日だけでも3回、言われました。「ブログ見てますよ!」と。
1回目は、いつも弊社製品(Net-It)の導入事例紹介などでお世話になっている、パルコの松本さんと、久し振りに電話でお話ししたとき。
開口一番、「ブログ毎日見てますよ!」ですって。
ありがとうございます!>松本さん
ちょっとお願いごとがあって、久し振りにお電話したのですが(と言っても、いつも松本さんにはお願いばかりなのですが・・・重ね重ねありがとうございます!>松本さん)、ブログの話から始まり、非常にスムーズにお話が進みました。
で、2回目は、突然、退職の挨拶のメールを頂いた、弊社パートナー、H社のO部長。
転職先でも協業したいですね、というメールをお送りしたところ、即返事が。
そのメールの冒頭に「ブログ読んでますよ!」ですって。
ぜひ新しい会社でも引き続き協業ビジネスをよろしくお願いします!>Oさん
最後に、3回目。これが驚きました。
私がオーシャンブリッジを設立する前、某ITベンチャーの一事業部としてこのソフトウェアビジネスをやっていた頃に、大変お世話になったパートナーのK社様。
その頃お世話になった営業の方から先日久し振りにお電話を頂き、「今、新規事業を担当しているんだけど、オーシャンブリッジのWebやEmailを駆使したマーケティングについて、いろいろと教えてくれない?」とのこと。
「そりゃもう、喜んで!」ということで、昨日、当時本当にお世話になったSさんとTさんのお二人が来社されました。
もうかれこれ約5年振りの再会です。
そしたら、久し振りの名刺交換もそこそこに、Tさんが「ブログ見てますよ!」
しかも「サッカーの中田選手のサイトよりも頻繁に見てますよ!」ですって。
(確かに中田選手のサイト、フィオレンティーナでの不調のせいか、最近、あまり更新されてないんですよね・・・)
しかし、驚くのはこれから。
オーシャンブリッジのマーケティング→セールスの仕組み、つまり集客→見込み顧客育成→クロージングの仕組みについて、過去の取り組みの経緯をご説明していたときのこと。
説明が一段落して、Sさんから「会社を立ち上げてから、そういった仕組みを構築するまでに、苦労したこととかありますか?」と聞かれたのです。
で、いやあ、いついつの頃は、売り上げは見えないし、資金繰りは行き詰まるし、大変でした・・・、などとご説明していたら・・・
「ああ、それが、ブログに書いてあった、『ビジネスが厳しかった頃』のことですね」とTさん。
「え?!そんな話、書いたことありましたっけ???」と僕の頭の中はクエスチョンマーク。
そしたら、Tさん、「あの、ミスチルの歌の話のところで、『ビジネスが厳しかった頃に聞いた歌です』って書いてありましたよ」ですって!!!
「あーーーーーっ、そうかーーーーーーーーーーっ! 確かに!」
って、書いてる自分が忘れてるようなことを、Tさんは、覚えてくれていたのです!!!
ちなみに、そのときのブログのエントリーは、こちら。
しかも、この話って、このエントリーを見てもお分かりの通り、エントリーの一番下の、おまけコーナー「今日のBGM」で書いたことなんですよねー。
いやあ、何と言いますか、驚いたやら、うれしかったやら。
だけど、もっと驚いたのが、自分の記憶力。
いつ頃書いたエントリーか、全く覚えておらず、「2週間くらい前かなー、それとも先月かも」とか思いつつ、ブログの検索機能で検索。
で、ヒットしたエントリーの日付を見て、ビックリ、というか唖然。
「・・・え、これって、たかだか6日前のエントリーじゃん・・・」
大丈夫か?>自分・・・。
◆今日のBGM◆
At The Montreux Jazz Festival by Bill Evans
仕事をしたり、読書をしながら聴く音楽は、やっぱりBill Evansが一番しっくりくるんですよねー。このライブのときのドラムは、最近聞くようになったKeith Jarret Trioにも参加しているJack DeJohnetteなんですね。
というか、本来、自分が聞くべきはこっちか? (汗

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「久し振りの方とは、ブログで会話が始まる。」への4件のフィードバック

  1. 社内のブログ利用でコミュニケーションコストを削減

    オーシャンブリッジというファイル情報共有システムを販売してらっしゃる会社の高山社長のブログで、「あ、あるある!」と思ったので共鳴してエントリ。
    社内で…

  2. 先日はありがとうございました。久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。
    実は自分もその曲を聴いていた当時、仕事上たくさんのプレッシャーを抱えながら過ごしており、高山さんと同じようにあの曲で毎朝自分を奮い立たせていたのです。
    事業をうまく軌道に乗せてまたお邪魔したいと思っております。

  3. あら、tajiさん、やっぱり今日も見ていてくれたんですね!
    コメントありがとうございます!
    そうですかそうですか、あの曲、同じような状況で聞いていたんですねー。
    ぜひお互いにビジネスを拡大していきたいですね。
    僕で役に立つようなことがあれば、またご連絡下さいね。

コメントは受け付けていません。