富士山を撮影して考えた、FOMA 901iシリーズのこと。

P504iS200411Fujisan2.jpg今日は、名古屋で開催された、NECさん、ジャストシステムさんとの共催セミナーに行って参りました。
で、行きの新幹線で、富士山がきれいに見えたので、携帯で写真を撮ってみました。
僕が使っている携帯は、


NTTドコモのP504iS。もう2年近く前の機種ですね。
ブログに載せている写真のほとんどは、この携帯で撮っています。
アメリカ出張中の実況中継シリーズは除く。)
この携帯、カメラの画素数はたったの11万画素。
200万画素が当たり前の最近の携帯とは比較になりません。
だけど、その割には、この間のO君の結婚式の写真とか、今日の富士山の写真とか、意外とうまく取れていると思いません???
とはいえ、ブログをきっかけにちょこちょこと写真を撮るようになってから、やっぱり、もうちょっときれいに取れる携帯がいいなーと思って、機種変更の検討を開始しています。
番号が変わるのは嫌なので、やっぱりキャリアはドコモがいいかなと(番号ポータビリティの導入は、もう少し時間がかかりそうですしね)。
で、これから買うなら、もうFOMAでもいいかと。
ちょうど、FOMAの901iシリーズが発売されますし。
と思って、この間、行きつけの割烹で友達のデザイナーさん(ちなみにPミの携帯関連のデザインなどもされています)に聞いたところ、「まだFOMAはつながらない場所が多いみたい」とのこと。
実際のところどうなんでしょう?>FOMAユーザのみなさん。
その辺が実用上問題ないようであれば、この際、買い換えてしまおうかな、と。
(とか言いつつ、ゲームも、FOMAにしたい理由なんですけどね)
特に、FOMA 901iシリーズのニュースなどを見ていて、SH901iC by シャープがなかなかいいのでは、と。
実は、これまで使った携帯は、全て(5台くらい?)ドコモのPでした。
デザイン的に気に入ったのもそうですが、UIが踏襲されていて操作に慣れてしまったので。
ですが、FOMAでは、UIがNと共通化され、変わってしまっているらしい。
であれば、もう、Pじゃなくてもいいかなー、と。
あと、FOMAのPは、何となく小粒というか、特長が薄いような気が・・・。(いつもNet-Itをご利用頂いているのに、すみません!>M社様。)
その点、SHは、液晶が回るし、カメラもAF付きできれいに撮れそうだし。(おっとS社様もお客様ですね。)
あと、お財布ケータイだし。「お財布ケータイなんて使わないよ!」という意見もよく聞きますが、僕は使うような気がするんですよねー。
会社の近くのampmで、毎朝、出社前に買い物してるし。朝の忙しいときに小銭を出さなくてもいいのは、便利じゃないですか?
だけど、FOMAは、901iSシリーズが出るくらいまで待った方がよかったりするんでしょうか?
何となくこれまでの機種を見ると、iの悪いところがiSで改善されてるって感じがしますしねー。
だけどだけど、ずっと待っててもキリがないですしねー。
FOMAの電波の入り具合が実用上問題ないようであれば、買い換えちゃおうかなー。
誰か、FOMAをお使いの方、FOMAの今後に詳しい方、教えて下さーい。
◆今日のBGM◆
シフクノオト by Mr.Children
洋楽やジャズについて書くことが多かったのですが、実際は、洋物だけでなく、日本の曲も聴くのです。ということで今日はミスチルです。
ミスチルはメロディも、桜井さんの声もいいんですが、詞にグッとくるものが多いですよね。
別のアルバムですが「蘇生」は、ビジネスが厳しかった時期に助けられた歌です。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「富士山を撮影して考えた、FOMA 901iシリーズのこと。」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    一応、FOMAユーザーなので、コメント入れます。(P900i)
    やっぱり電波状況はかなり厳しいと思われます。
    特に地下は!(飲み屋さんは地下が多いので、特に感じるのかも知れませんが…)
    あと、個人的には電池がすぐなくなる様な気がします。なんとなくですが、電池がなくなるとアンテナが立ちにくくなる気がします。お財布部分ですが、電車も近々携帯で乗れるようになるそうです(来年度にsuicaが導入されるようです)そのほかでは銀行のキャッシュカードも徐々になっていくようですね。

  2. どうもどうも、週末にコメントありがとうです。
    やっぱ電波の入り具合は厳しそうだねー。
    うーむ・・・。
    悩みます。

コメントは受け付けていません。