アクセラテクノロジの進藤社長と、ブログ&緑本&ワインで盛り上がる。

shindo-san.jpg今日は、オーシャンブリッジの大切なパートナー企業であるアクセラテクノロジさんの新製品発表セミナー&パーティに行って参りました。
と、言いつつ、、、来週から、米国のパートナー企業、Informative Graphics社が来社するため、その準備作業等々に時間を取られ、結局、パーティが始まってからの参加となってしまったのですが・・・。
アクセラテクノロジさんは、


元々、富士通でスーパーコンピュータ用の検索ソフトウェアを開発していた進藤さんが、2001年に富士通からスピンアウトして立ち上げたベンチャー企業です。
今日も、主力となる高性能検索ソフトウェアAccela BizSearchを始め、その技術を応用したEmail検索ソリューションなどを紹介されていました。
オーシャンブリッジは、この高性能検索ソフトウェアAccela BizSearchと、当社の簡単Web文書公開ソフトウェアNet-It Centralを組み合わせたソリューション「eAccela Net-It 業務文書公開サーバ」を、協同でプロモーションし、販売しています。
それにしても、この社長の進藤さん。
久し振りにお会いしたのですが、本当に、いい人です。
で、話題になったのが、このブログと、例の緑本と、それから、お酒のこと。
「高山さんのブログ、すごいですねー。よくあれだけ毎日にように書けますねー。」
とのこと。いやー、進藤さんまで、このブログを見て下さっているとは。。。
だけど、確かにこのブログ、書き込むのに結構時間かかるんですよねー、意外と。。。
で、緑本の件。
例の黄色本に続いて、緑本を書いたんですよ、とお話しし、たまたま持っていたのをお渡ししたところ、
「えー、また書いたんですかー。ホントすごいですねー。書くっていうのはホントにエネルギー使いますもんねー。」
とのこと。実際は、書くことよりも、推敲にかなり時間がかかったんですよねー、なんて話をしていたのですが、そしたら進藤さん、
「高山さん、この本にサインして下さいよ。高山さんが将来有名になったら、自慢できますから。」
って、きっと、僕よりも進藤さんの方が有名になると思いますよなんて思いつつ、せっかくなので、サインしました。大変気恥ずかしい。
で、ブログに載せるので、ツーショット写真撮りましょうよ、と言ってとったのが、↑の写真。しっかり、緑本のサインを見せてくれてますね、進藤さん。
こんな話を、二人でワインを飲みながらしていたんですが、進藤さん「そう言えば、ブログに書いてありましたけど、高山さん、結構お酒好きみたいですね。」と。そう言う進藤さんは?と聞くと、これがまたかなりの酒好きとのこと。特に好きなのがワインらしい。毎日、家族が寝静まった家に帰ると、一人でワインを飲んでいると。
「そう言えば、一緒に飲みに行ったことなかったですねー。」って話から、じゃあ、今度、合同セミナーの後にでも、飲みに行きましょー、という話に。そう、合同セミナーをやるときは、いつも、アクセラさんのオフィスのセミナールームをお借りしてるんですが、そのアクセラさんのオフィスは、恵比寿にあります。で、その恵比寿には、僕の行きつけのワインとイタリアンの店alleeがあるんです。
ということで、またまた、ブログがきっかけで、いろいろと話が盛り上がった本日。
(ほぼ)毎日の書き込みも、意外と大変ではありますが、引き続き、がんばります。。。
P.S. いやはや、このブログも参加している人気blogランキングですが、お陰様で、高山のブログ、かなーり順位が上がりました。
このランキング、このリンクをクリックして下さると、そのカウントで順位が上下するという仕組みです。しかも、集計は30分?1時間?おきで、かなり頻繁に順位が変動します。
ということで、現在の高山ブログの順位、こちらで確認してみて下さいね。
◆今日のBGM◆
最近、この今日のBGMコーナーにあまり書き込んでいません。なぜか?というと、最近は、電車の中では、音楽を聴いてないんです。iPodは使っているんですが。ちょっと集中的に英語を勉強しようと、洋画の素材を聞いております。すみません。(って謝ることでもないですね)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「アクセラテクノロジの進藤社長と、ブログ&緑本&ワインで盛り上がる。」への1件のフィードバック

  1. はじめまして。
    恵比寿を中心にIT系のビジネスをしております栗原と申します。
    とは言っても、若い高山さんとは違いこの道30年のロートルではございます。
    やはり、アクセラさんからのNet-Itの製品の情報をいただき、興味を持って勉強させていただきました。
    例の緑本も贈って頂き、読ませていただきましたが、読めば読むほど素晴らしい製品ですね。
    IT業界が苦戦を強いられている中、このような社会のニーズにあった製品を展開されている高山さんに、大いに感銘受けております。
    それにしても、毎日このようなBlogを書かれているパワーは素晴らしく思います。
    私はSNSでは、かなり賑やかにやってはおりますが・・・
    これからも、読ませていただき勇気を分けていただきますので、宜しくお願いします。

コメントは受け付けていません。