時の経つのを忘れる。ワインの本数も忘れる。

three2.jpg昨日は夕方から、オーシャンブリッジのスタッフIさんが、旦那さんと二人で、僕の自宅に遊びに来てくれた。
Iさんの旦那さんは非常に多趣味で、かつ、その趣味の方向性が僕と似ている。
よって、しばし、いろいろと情報交換をさせて頂いている。
お仕事は、超高級オーディオメーカーのエンジニア。
(とても僕には手が出せない超高級メーカー!)
マウンテンバイクについていろいろと教えてもらったり、本職のオーディオについて教えてもらったり・・・。
ということで、今回は、我が家に招いて、最近Iさん夫妻も好きだというワインを飲みながら、いろいろとディープに語らおう!ということに。


まずはビールで乾杯。
Jazzを流しつつ、スピーカーがどうとか、スピーカーケーブルがどうとか、デジタルアンプがどうとか、そんな話をしながら。
ビールの次はワイン。
先日買い込んでおいたワインを中心に空けていく。
ワインに合わせたうちの奥さんの手料理をつまみつつ。
まずはチリのMONTES ALPHA。先日、田舎に帰るときにSyrahを買っていったのがおいしかったので、今回は、Merlotに挑戦。これがうまい!この値段でこれですか!超ハイコストパフォーマンス!Iさん夫妻にも大好評。うーむ、今度、Cabをオーダーしとこう。
次は、スペインのPesquera。お店のPOPに、かのロバート・パーカー氏が「スペインのペトリュス」と称した、とか書いてあったので、ホントかよーと思って買ったのだが・・・これまたうまい! 確かに、ペトリュスだ! と言いたいところだが、ペトリュスなんて飲んだことない・・・。でも、確かに、うまかったです。
で、お次は、Iさんに持ってきて頂いた日本のワイン。勝沼のIkeda Wineryというところのワイン。実際に二人でワイナリー巡りをしたときに行ってきたとのこと。いやー、日本のワインにも、うまいのがあるんですねー! 驚きました。しっかり、うまいです。ちょっと、勝沼のワイナリー巡り、僕らも行ってみようかなー、と思ってしまううまさでした。Iさん、ありがとう!
で、次は、フランスはブルゴーニュ地方から、Luis JadotのBourgogne “Couvent des Jacobins”。Rougeです。ブルゴーニュの赤ってことで、Pinot Noirですね。ここ数年、Pinotが好きなんです。このワインもコストパフォーマンス高かったですねー。
three3.jpg・・・しかし。
この時点で、すでにワイン4本。
メンバーは4人。
だけど、飲んでいるのは、ほとんど、Iさんの旦那さんと僕ら夫婦の3人。
てことで、だんだん、記憶があやふやに・・・。
その後、部屋の照明を落としてシアターモードに。大画面にDVDを流す。
Queenのライブや、Norah Jonesのライブや、Queenの追悼ライブや。
って結局、Queen中心ですが。
ということで、ちゃーんと、Iさん夫妻に、Queenのすばらしさをすり込んでしまいましたよ。
(実際、Iさん夫妻は、早速QueenのライブDVDを発注したらしい)
そして、DVDを見つつ、更にワインを空け、芋焼酎(松露)を飲み、Queenの音楽性について話し、Iさんの旦那さんがはまりつつあるダーツについてお話を聞き、僕の最近のベストバイであるFOMA SH901iCについてプレゼンし・・・とやっているうちに、気が付いたら、なーんと、夜中の3時。
みんな、まだ12時くらいだろーとか思ってたら、3時でした。
そう、DVDを見ている間は、部屋の時計が見えなかったんですね。
まさに時の経つのも忘れる、とはこのこと。
ということで、お開きに。
結局、6時から3時まで、飲み続け、話し続けた4人。
あとで数えてみたら、結局、飲んだワインの数、6本。
いつの間にそんなに飲んだんだ?
実質3人で飲んだことを考えると、一人当たり2本ですわ。
3時を指す時計の針を見たときもビックリしたけど、6本空けたっていうのも、我ながら驚きましたよ。
プラス、ビールに焼酎ですから。
ということで、時の経つのとともに、自分で空けたワインの本数も忘れてしまった土曜の夜中。
でも、ホント、楽しかったです。
またやりましょー!> Iさん夫妻
◆今日のBGM◆
ということで、今日はDVD。
Live at Wembley Stadium by Queen
何度見てもすごいです。
P.S. 人気blogランキング。高山のブログは、いまこんな感じです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「時の経つのを忘れる。ワインの本数も忘れる。」への4件のフィードバック

  1. いろんなことを語りつつのおいしいお酒&お料理って、ほんと最高ですね。
    Queenはもちろん、Pinot Noirの魅力もばっちりすりこまれました。
    次回を楽しみにしています!

  2. そうかー、そんなに呑んでましたか。ボクも記憶が・・・
    次々に出される小道具の数々。体中の物欲のツボを押していただき、ありがとうございました。わはは。
    呑んで、食って、笑って、忘れて(!)
    楽しませてもらいました。また遊んでくださいね。

  3. 本当に楽しかったので、目が覚めても楽しさが残っていて、次の日も一日ニコニコしてました。また是非遊びに来てください!!

コメントは受け付けていません。