花粉症で考えた、無力な自分。

今年の花粉、なんだかすごいですね。
僕はかなり昔からの花粉症なんですが、というか、花粉だけじゃなくて猫を飼ってる家に行くだけで眼がかゆくなりくしゃみが止まらなくなるという感じなんですが、今年の花粉は、特にひどい感じですね。
今年は、ヨーグルトが花粉症に効くとか免疫力を高めるとかで、奥さんが朝食に出してくれるヨーグルトを、(ほぼ)毎日、食べてたんですよ、ここ何ヶ月か。
だから、「もしかして、今年は乗り切れたりして?!」とかいう甘い考えを持っていたんですが、やっぱ今年の花粉の前には、ヨーグルトも無力だったようです・・・残念。
特に今年最悪なのが、


朝方、まだ暗いうちに、自分のくしゃみで目が覚めちゃうんですよ。仕事で遅くなり、遅い時間に布団に入っても、ろくに寝ていないうちに起こされるという・・・。
花粉症のせいで、睡眠まで脅かされたら、仕事にも影響するってことで、やむなく、今日、寝室に空気清浄機を導入しましたよ。ちなみに、弊社のNet-Itを導入頂いている、D社様製。
でも、空気清浄機がないと睡眠もままならない自分って、なんか動物としての生命力が弱い感じですよね。そのうち、健康なはずなのに、無菌室でないと生きられないとか、そんなことにならないですかね。
そうそう、夜、テレ朝の報道ステーションを見てたら、古舘氏が日ハムの新庄選手を単独インタビューしてました。新庄選手って、見た目や報道から受ける印象だとあんな感じ(つまりアホな感じ)ですが、野球のこととかファンのこととか、意外とちゃんと考えているというか、非常に好青年な印象を受けました。
びっくりしたのは、何と、プロに入団して初めてもらった給料で買ったグローブを、今でも、修理を重ねて使ってるんですってね。普通のプロ野球選手は、1年とか2年とかで買い換えるというのに。で、「このグローブがもう使えなくなったときが、自分が野球を辞めるときかな」とか言ってました。まじめな顔で。ちょっと見直してしまいました。
ああ、それはそうと、なんでここで新庄選手の話を出したのかって言うと、彼はカニとかエビとかが食べられないんですって。アレルギーで。味は好きなんだけど、食べると、ひどいときには意識を失うらしいです。北海道の球団なのにもったいなーい。
で、話が戻って生命力と言えば、僕は、ひどい近視です。これもかなり昔から。マンガ家を目指していた僕は、小さい頃、よく寝っ転がってコロコロコミックを読んでたんですね。藤子不二夫ファンとしてはやっぱコロコロでしょう。それで、小学校高学年くらいから、どんどん眼が悪くなり、今では0.01とかそんな感じです。
美容院に行って、メガネを外した後に、雑誌を出されても、まるで読めませんよ。目の前5センチにまで近付けないと文字が判別できませんので。美容院で、Flashとかの週刊誌を顔に極限まで近付けて舐めるように読んでいる人がいたら、ちょっと気持ち悪いですよねー。(っていうか、別に、外しておいてあるメガネをかけて読めばいいわけですが)
と言うことで、メガネは必需品というか、ないとなにも出来ません。スポーツクラブのシャワールームや、旅行先で温泉に入るときも、もちろんメガネをかけて入ります。じゃないと危ないですから。
で、思ったのは、寝ているときに大きな地震が来たらどうするか?ということ。もしベッドの脇に置いてあるメガネが何らかの理由で見付からず、メガネなしで家から避難するような羽目になったら、それこそ大変です。今持ってるメガネは、今かけてるこれしかないので、このリスクは十分考慮し回避しておく必要があります。てことで、今度、予備のメガネを買って、うちの避難用品バッグに入れとかなきゃ思っております。
でも、メガネを頼らないと何もできないって言うのも、これまた生物としてどうなんだろうと思ってしまいますね。メガネがなくてもできることと言えば、寝ることくらいしか思いつきません。
あ!でも、寝るときには、メガネはいらないけど、空気清浄機が必要です。
結局、文明の利器に頼らないと、何もできないってことですね、僕は。
残念。
◆今日のBGM◆
もう、前に紹介したかどうかとか分からなくなってきたので、その辺は気にせず、適当に、最近聞いたCDを紹介するってことで。
Relaxin’ by Miles Davis
これ、休日の昼間に聞くのに最適なMilesですよね。
P.S. 人気blogランキング

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ