社内ブログ。

今日は朝から、某ブログ関連ベンチャーさんを訪問。
(社名を伏せる必要もないかも知れませんが・・・一応。)
たびたびこのブログにも書いていますが、企業内の情報共有においては、弊社のWeb文書公開システム「Net-It Central」と、ブログの共存が、これまでのメール、グループウェア、文書管理システム、企業ポータル等で実現できなかったニーズを満たす、非常に使い勝手のよいソリューションになるのでは、と以前から考えています。
平たく言うと、ドキュメント(形式知)はNet-Itで共有し、気付き・アイディア等(暗黙知)はブログで共有、という考え方です。
という観点で、


以前からこのブログ関連ベンチャーさんと情報交換をして来たのですが、いよいよ、お互いに、本格的なアライアンスに進めそうな段階に。
ということで、今日は、いろいろと具体的な今後のお話を。
アライアンスの発表やその後のセミナー共同開催など、具体的な段取りなどをディスカッションして来ました。
そんなディスカッションを通じて思ったのですが、やはり企業内のブログの活用は、今年はかなりブレイクしそうな雰囲気ですね。
この会社さんでも、引き合い増加に伴い、社内ブログの面白い事例がいくつも出てきているとのこと。
そんな話を聞くだけでも、「おー、それ、おもしろい!」とか「なるほど!ブログもそんな使い方があったか!」とか「え!?そんなメリットも!?」とかいうのがいっぱい。
ブログ+Net-Itが、企業の情報共有を変えていく可能性を、非常に感じましたねー。
いやー、おもしろいことができそうですよー。
ということで。
このアライアンスに関する発表は、4月上旬を予定しております。
あ、セミナーも、4月下旬にやる予定です。
ブログの社内利用に興味のある方、Net-Itだけでは共有しにくい暗黙知の共有に課題を感じている方、ぜひお楽しみに。
詳細はまたこの高山ブログでもご案内する予定です。
ここのところ、新製品リリース等々もあり、いろいろと立て込んではおりますが、2005年も、いろいろとおもしろいことを打ち出していきますよー。
ご期待下さい!
◆今日のBGM◆
Someday My Prince Will Come by Miles Davis
朝、この会社さんに向かう日比谷線の中で、ミーティングの準備をしつつ、聞いていたのがこのアルバム。モノを考えたり本を読むときは、やっぱJazzですねー。
P.S. 人気blogランキング。・・・。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ