歓送迎会

isan.jpg昨日は、これから産休に入るスタッフのIさんと、今週オーシャンブリッジに入社したTさんの歓送迎会を兼ねた飲み会が。
僕は急遽予定が入ってしまい、2時間ほど遅れて一次会に合流。
一次会は、Iさんの希望もあり、スペイン料理の店。
前にIGC来日した時にも行った、会社の近くのスペイン料理レストラン、El Patioです。
しかし、2時間も遅れただけあり、会場に着いた頃には、ワインが空き、料理もパエリアを残すのみで、みんな、大分ご機嫌な状態。
これはいかん、遅れを取り戻そう、と


ビールを飲み、ワインを頼む。
ワインは、まずはTorres Gran Sangre de Toroの赤。
Torresのワインは、Sangre de Toroを前に飲んだことがあるんですが、Granは初めてのはず。
で、ちょっと期待したんですが、酸味が強すぎる感じで、全体として普通な感じ。
で、次は、Marques de Riscal Tinto Reservaを。
ボトルを包む網で有名なこのリオハの赤ワイン、スペイン料理屋に行くと必ずオーダーするんですが、やっぱうまいっすね。あのサルバドール・ダリが愛しただけのことはあります。
リオハってことで、ブドウはテンプラニーリョ。値段の割に、非常にバランスがいいです。
心地よい香り、柔らかい口当たり、適度なタンニンで余韻もしっかり。
僕の周りに座っていたM君、Yさんも、この二本の評価については同意見。
まあワインはこうやっていろいろと感想をしゃべりながら飲み比べるのが楽しいですね。
てことで、みんなに出遅れながらも、赤ワインを飲み、ハモン・セラーノ(スペインの生ハム)、それからお店お薦めのマッシュルームのオリーブオイル炒めを楽しむ。
映画の話やら、語学の話やら、それから来年度以降のオーシャンブリッジの目指す姿やら、そんな話をいろいろとしてたんですが、おいしい赤ワインのお陰もあり、かなーり、うるさい集団だったのでは・・・。
すみません>お店の方。
そうそう、最近、なぜか女性社員比率の高いオーシャンブリッジ。
今回入社したTさんも、やはり女性。そして、オーシャンブリッジ最年少。
まだ入社して数日ですが、改めていろいろと話してみると、見た目の控えめな印象とは違い、ビジネス全体やオーシャンブリッジにおける自分の役割等々について、非常にしっかりした考えを持っています。
これからが楽しみなTさん。期待してますよ。
Iさんは、さすがに来月が出産予定日ということもあり、好きなワインも控えめに。
とにかく元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
産まれたら、赤ちゃんをだっこしに、お家に遊びに行きますので。
というわけで、遅くまで、かなり盛り上がった一次会。
が・・・、今回も、写真を撮るのを忘れる・・・。
で、店を出てから、あ、写真撮るの忘れた!と思って撮ったのが冒頭の写真。
取締役Y氏の音頭で気の抜けた一本締めをするところです。
その後、有志数名で二次会に。
紆余曲折を経て、たまたま入ったのは、近くのバーっぽい店。
壁一面にプロジェクタで映画が映されている、なかなかいい雰囲気の店。
座敷に低いテーブルで、友人の家みたいにくつろげる雰囲気。
二次会に最適な感じ。
どうもYさんはランチで来たことがあるらしい。
うーん、近くにこんないい店があったとは。
この店も、これからまた利用させて頂こう。
しかし、レモンハート・デメララ(ラム)のソーダ割りを何杯か飲むうちに、記憶があいまいに・・・。
ということで、金曜日の夜は更けていきました。
(最近、このブログ、アルコール日記っぽくなってますね・・・。)
◆今日のBGM◆
One More Car: One More Rider by Eric Clapton
家でもたまに見る、2001年のClaptonのライブDVD。収録されているのはL.A.でのライブ映像ですが、同時期の武道館ライブもほぼ同じ内容だったので、そのライブを思い出しながら見てます。そう、ラストはOver the Rainbow。これだけでも聴く価値あり、です。CDもありますよ
このDVD、今回行った二次会の店で、たまたま流してくれました。壁一杯のClaptonを見ながら飲むラム。いいっすね。
P.S. 人気blogランキング。更新をがんばると言いつつ、ちょっとその余裕が無くなりつつある最近。でも、がんばります

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ