ビジネススキームをどう組むか?

今日の夕方、急遽、とあるベンチャー企業の社長さんのところを訪問。
今日は来客&社内打ち合わせだけの予定だったので、完全にカジュアルな服装だったのですが・・・。
先方が来週はカナダ出張とのことで、急遽今日の夕方ミーティングを持つことに。
まあ、社長さんはアメリカ人の方だし、分かってくれるかと・・・。
ミーティングの目的は、以前から、弊社の米国の取引先、Informative Graphicsと、国内の某大手パートナー企業さんと進めていた、携帯関連プロジェクトの件。
あまり詳しくは書けないのですが、


当社からの要請でInformative Graphics社が技術提携を進めようとしていた、某国の携帯関連のテクノロジーベンチャーが、日本市場でも、あるベンチャーと協業していることが分かり、その会社とぜひ協同でプロジェクトを進められないか・・・ということです。
今日の朝から、Informative Graphicsの社長のGaryと、その携帯関連テクノロジーベンチャーの方との間でいろいろとメールをやり取りし、その日本のベンチャーの社長さんを紹介してもらい、早速コンタクトしたところ、急遽、今日の夕方にお会いすることに。
ミーティングの結果は上々。Informative GraphicのGaryの予想を上回る好反応で、このプロジェクト、かなりおもしろい形で前に進められそうです。
とは言え、いろいろな会社の絡むアライアンス。オーシャンブリッジ、Informative Graphics、携帯テクノロジーベンチャー、そのパートナーである日本のベンチャー、そしてそもそものきっかけを作ってくれた当社の国内大手パートナー、そして携帯キャリアさん。
技術的な実現性は、今日の段階である程度見えたのですが、それぞれの会社にメリットのあるビジネススキームをきっちり組んでいく必要があります。まあもちろん、そういったアレンジも、オーシャンブリッジとしてのExpertiseの一つなわけですけどね。
ということで。
かなり、おもしろいことができそうです。
2005年は、オーシャンブリッジは、いろいろとおもしろいこと盛り沢山です。
ぜひご期待を。
◆今日のBGM◆
Perfect Angel by Minnie Ripperton
この間このブログで書いたこのアルバムが届いたので、早速聞いております。
Lovin’ You以外の曲は初めて聴いたのですが、意外と(と言うと失礼ですが)いいですね。
聴いていて気持ちがいいです。夜とか週末にリラックスして聴くのにいい感じ。
でもやっぱり、この人のLovin’ Youはすばらしいですね。
世界的にもカバーしているアーティストは多いですが、本家はやはり、違いますね。
P.S. 人気blogランキング。今日はこんな感じです・・・。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ