ジャストシステムさんのビジネスパートナーキックオフミーティング&懇親会にて。

ukigawa-san_jspnr.jpg今日は午後から、ジャストシステムさんのビジネスパートナーキックオフミーティングに行って参りました。
ジャストシステムさんとは、かの有名な概念検索エンジンConceptBaseと当社のNet-It Centralを組み合わせたNet-It Knowledge Searchという連携ソリューションを軸にビジネスを共同展開しています。
で、今日はそのジャストさんのパートナー向けの2005年度キックオフという位置付けで、昨年度のレビューや今期の戦略、パートナー支援施策等々の発表があったのですが、いやー、さすが日本語処理技術のジャストさん。おもしろいテクノロジーの紹介がありましたよ。
まさに、ジャストさんの日本語処理技術を駆使した、しかもタイムリーなテクノロジー。これは、


オーシャンブリッジが最近リリースしているVisual Rights関連製品と、非常にうまく連携できそうです。ちょっとその詳細は言えないのですが・・・。
ということで、早速、懇親会の席で、担当の方をご紹介頂き、うちの技術責任者の持木君も交えて情報交換。ちょうど持木君を始めうちの技術陣が、来週、米国のパートナー企業Informative Graphicsに出張に行くので、いろいろと詰めてきてもらうことに。
そうそう、先日このブログでもご紹介したヨーロッパのパートナー候補企業さんのうち一社は、ジャストさんにも訪問していたため、そのあたりの情報交換も。「彼らのテクノロジー、おもしろいよねー」、という点で認識は一致。もしオーシャンブリッジがその会社さんとパートナーシップを組むことになれば、ジャストさんも全面的に協力してくれるとのこと。ちょっとおもしろい展開ができそう。
もちろんジャストさんとはConceptBase関連でもこれまで以上にいろいろな展開を計画しているのですが、それ以外にもいろいろと展開できそうです。
ということで、最後に、中締めのあいさつをしている社長の浮川さんの写真もパチリ。
今回は、ツーショットを撮る時間がなかったのですが・・・。
ともあれ、いろいろな展開が見えてきて、またまた忙しくなりそうですよ。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ