Justsystem Knowledge Management Forum 2005、盛況でした!

ukigawa-san.jpg今日は、ジャストシステムさん主催の
Justsystem Knowledge Management Forum 2005があり、終日、有楽町の東京国際フォーラムにいました。
午前中は、浮川社長のプレゼンに始まり、大前研一さんの基調講演、そして齋藤孝さんの基調講演と続きました。講演者特権で、全部聞かせて頂きました。
しかし、


齋藤孝さん、いいですねー。
彼の本、結構読んでるんですが、いろいろな著作のエッセンスが50分間に凝縮されていたという感じです。
4色ボールペンで(3色じゃないんですが黒は使わないので)、マインドマップでメモを取りつつ聞いていたのですが、このメモ、今後いろいろな場面で使えそうです。
手帳(フランクリンプランナー)に入れて、折に触れて参照したいですね。
微妙な冗談や、あと体をほぐすための妙な(失礼)動きを交えつつ、徐々に聴衆を徐々に引き込み、最後はみんなで音読をして、かつ見得を切って(みんなで、ですよ!)締めるあたり、「さすが!」という感じでした。
あと驚いたのが、齋藤さんの甲高い声。
テレビで聞く以上。
テンションが上がってくると、フジテレビの「とくダネ!」の小倉さんかと思うほど(いやほんと)。
ご自身も最近この番組に出演されているので、伝染っちゃったのかと。
まあそれはそれとして、同じく聴講していたうちの会社の山下さんとも、あとたまたま一緒になった、アクセンチュア出身のYさんとも、「面白かった!」との意見で一致。
あ、大前さんの話も面白かったですよ。
さて、その後は、ジャストシステムの浮川社長とのミーティングというか情報交換。
なんと浮川さん、うちのメールマガジンを読んで下さっているとのこと。
「高山さんのところは、いろいろと工夫されているな、伸びてるな、と思って読んでます」とのこと。
非常にうれしかったです!(浮川社長も読んでいるメールマガジンはこちら)
(浮川さん、今日はいろいろと生意気なことばかり言いまして、どうもすみません。
 またツーショット写真、ありがとうございました。)
そして、自分の講演。
いつも全国いろいろなところでセミナーを担当させて頂いているのですが(今週も神戸に次いで二回目でした)、今日の参加者の皆さまの数は、すごかったですね。
今回、ちょっといつもと違うコンテンツでお話ししたということもあり(言い訳、ですね・・・)、最後の方は、いつも以上に時間が押してしまい・・・。
ご参加頂いた皆さま、早口&時間オーバーで、どうも申し訳ありませんでした。
しかしながら、これまでは十分お話できなかった、より掘り下げた「落とし穴」の話や、「7つの鉄則」に新たなポイントを加えた「8つのコツ」などについては、きっちりお話しできたかと。
セミナー後に名刺交換させて頂いた皆さまのお言葉や、参加者の皆さんにご記入頂いたアンケートの内容、そして、展示会場にお越し頂いた皆さまの反応から判断しまして、それなりによいセミナーになったのでは、と、勝手ながら思っております。
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
あと、中部、関西地区の皆さま。
11月2日(火)に大阪で、11月8日(月)に名古屋で、またやりますので、ご興味のある方、ぜひご参加下さい。
P.S. それにしても・・・セミナーに参加頂いた方から、セミナー直後にこのブログにコメントを頂いたのには、驚いてしまいました!皆さまも、ぜひお気軽にコメント下さい!

「Justsystem Knowledge Management Forum 2005、盛況でした!」への3件のフィードバック

コメントは受け付けていません。