初対面の方からの「ブログいつも見てますよ!」の声にビックリ。

20050928HitachiSeminar.JPG昨日は、日立さん主催の「日立イントラブログ・コンベンション・2005秋」にて講演&出展してきました。
ご覧のとおり、会場は満員御礼、大盛況。休み時間やセミナー終了後には、展示ブースにも、多数の熱心なお客様が集まってくださいました。
早速ブログに書いて下さっている参加者の方も。(GENOVA平瀬さん、ありがとうございます)
オーシャンブリッジでは、これまでに何度か、社内ブログ/イントラブログに関するセミナーを開催(or参加)してきたんですが、回を重ねるごとに、ブログを社内の情報共有、ナレッジマネジメントに活用しよう!という企業さんが増え、そして皆さんの真剣度合いも高まってきているように感じています。
最初の頃は、どちらかと言うと興味本位の方も多かったのですが、最近は、


「社内の情報共有のこの部分の課題を、イントラブログでこう解決したい!」とか「現状のシステムのこの部分をイントラブログで補完したい!」という具体的な問題意識を持って来られる方が増えてきています。
実際、オーシャンブリッジのお客様にも、Net-It Centralとイントラブログを連携したナレッジマネジメントのご提案をしています。具体的に、全社導入を見据えて社内試行に入っているお客様もいらっしゃいますが、概ね、期待通りの成果が挙げられそうです。
それはそれとして、今回のセミナーでビックリしたことは、初対面の方で、僕のこのブログを読んでくださっている方が何人もいたこと!名刺交換もそこそこに、「高山さんのブログ、毎朝読んでますよ!」と仰るO社のMさん。毎日更新できていないのに、ありがとうございます・・・恐縮です。
そして「高山さんのブログも、お友達の『英語道』も、いつも見てます!」というA社Tさん。Tさんはしかも、「高山さん、前に書かれていたマインドマップに関するエントリの最後に、『いつか続きを書きます』って書いてあったんですが、あの続き、早く書いてください!」ですって。自分でも忘れてました・・・近いうちに書きたいと思います。(また忘れていたらブログのコメントでリマインドお願いします>Tさん。)(っていうか、今確認したら、あのエントリを書いたの、もう一年以上も前じゃないですか・・・。Tさん、すごい・・・。)
ということで、改めてブログの影響力を実感した今日。ちなみに、最近、イントラブログの導入を決めたO社さんでは、すでにいくつかの部門で、Net-It Centralの採用を検討いただいております。
イントラブログに関するセミナーは、今後も続々と予定しています。
最新情報はまたこのブログでもご案内していきますので、ぜひお楽しみに!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ