マインドマップで2006年の計画を立てていく。

20060106Mindmap.JPGオーシャンブリッジは昨日が仕事始めでした。
昨日は、2006年初めての全社ミーティングの後、いろいろと細々とした仕事を処理しているうちに、あっという間に夕方に。それから、いろいろとネットで情報収集をしつつ、今年の目標や新製品の事業戦略などを考えていたら、あっという間に深夜に。家に帰ってからもメールを打ったりネットをチェックしたりいろいろ考えたりしていたら、げげ、寝る時間が・・・。
今日は、朝8時からアメリカのInformative Graphics社と新年最初の電話会議があったため、いつもより早く起きて出社。ってことで、年初からいきなり超睡眠不足に。うーむ、いかん。
実は去年の目標の一つに「タイムマネジメント」を挙げていました。具体的には「早起きし、早く帰る。朝から密度高く仕事をし、夕方には仕事を終える。夕方以降は、読書&英語学習にあてる。」という感じで。
で、一年経ってみると、


「早起きし、朝早くから仕事をする」ことは達成できたのですが、「夕方には仕事を終える。」が達成できず。つまり、帰る時間は変わらずに、単に早く起きるようになっただけ、つまり、寝る時間を削っただけ、ということ。(読書&英語学習は、通勤時間や週末を利用してやってたのでほぼOK)
でも、考えてみると、もっと日中の仕事の「密度」は高められるはず。もっと一日の密度を高めて時間を有効活用せねば。この点、改めて今年の目標に挙げておこう。
ということで、ここのところ、年末年始に考えた今年の目標を手帳にマインドマップで書き出して、都度思い付いたことを書き加えて展開するという作業をしています。休日の間に考えたドラフトに、実際に仕事の現場に戻ってから気付いた点を追加したり、他の要素と連結したりしていくわけですが、こういうときに、マインドマップは便利ですね。
同じように、今後の新製品の立ち上げ戦略なども、マインドマップでキーワードを書き出して詰めていきます。ちょっとしたアイディアや、Webサイトや本などで見付けたキーワードを書き出し、関連するものを相互につなげ、コンセプトにまとめていくわけですね。
ということで、ここのところ机の脇には手帳のマインドマップが広がっています。仕事をしながら思いつきを書き込み、また仕事に戻って、という感じです。今年の目標については、しばらくしたら一旦Fixするつもりです。
あ、そういえば、今年のテーマ曲もまだFixしてなかった。
iPodのシャッフル再生を活用して考えよう。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ