週末勉強会→営業戦略会議。

昨日は、週末を利用した、恒例の営業勉強会。
社歴の長い営業スタッフが、自身の経験をもとに、お客様への提案成功事例や、逆にうまくいかなかった事例などを、最近入社したスタッフにレクチャーする、というようなもの。
・・・というハズだったんですが、欠席者が出たため、急遽内容を変更。
営業N君の提案で、最近増えている新製品について、今後の売り方、営業戦略などを話し合うことに。
つい最近までは、


文書公開システム「Net-It Central」に関する商談ばかりだったんですが、ここのところ、急激に、イントラブログ/社内ブログ周りの商談(ドリコムさんや日立さんとの協業案件)や、Brava!関連の商談が増えています。
それと同時に、これからリリースする欧米発の新製品群も着々と市場投入の準備が進んでおり、非常に提案の幅が広がっています。
ということで、どれをどういうお客様にどうやってご提案していこう、というようなディスカッションを、例によってポストイットを使って、3時間ほど。
それぞれの製品について、ほぼ方向性が見えたところで、ミーティングは終了。
で、「焼き肉でも食べに行こう」という話になり、新規開拓の焼き肉屋に繰り出す。
焼き肉をたらふく食べ、マッコリを飲み、ユッケジャンクッパを食べた後、今度は僕の知り合いの店、ネパール料理屋の「ガネーシャ」に行ってみた。
数年前、別の店で働いている頃に知り合った彼女。その後、海外に一人で放浪の旅に出た後、日本に戻ってきて、この店で働いてると、先日連絡があったところ。カレー好きの僕としては早く行かなきゃ、と思ってたんですよ。
店に行ったら、こちらから声をかける前に、「あれ、高山さんでしょ!」と気付いてもらい、しばし旧交を温める。
しかし・・・たらふく焼き肉を食ってしまった後のため、カレーが食えず・・・。あー、もったいない。
でも、ネパール風のおつまみ(名前が分からんが、パパルの上に野菜がのったやつとか)は、非常にうまかった。あまりにうまかったので、ラムのソーダ割りを激しく飲んでしまった。
ということで、今度はカレーを食べに行かねば。こぢんまりした店で、内装も雰囲気が良く、非常に居心地のいい店でしたよ。彼女の人柄もいいし。ということでオーシャンブリッジの常宿とせねば。
そんな土曜日でした。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「週末勉強会→営業戦略会議。」への1件のフィードバック

  1. どんどん取扱品種が広がっているようですね。
    社内文書をいかに保存するかということから、
    社内インフラの整備に需要がシフトしている
    のですね〜

コメントは受け付けていません。