大雨で天竜川が・・・。

大変な大雨がニュースを賑わしていますが、僕の実家は、被害が報じられる長野県の伊那市、天竜川まで歩いてすぐのところ。
で、心配になって、今朝、パートナー企業さんのところに向かっている最中、実家の母親に電話してみた。
どうやら近所で、避難勧告が出ている地域や、すでにどぶ川が氾濫して床上浸水になった地域もあるらしい。
幸い、うちの実家のあたりは、天竜川と目と鼻の先の割に、なぜか避難勧告はでていないが、姉の住むアパートは、まさに天竜川沿いにあるということで、今朝、避難勧告が出て、実家に避難してきたらしい。
実際、天竜川は、橋桁ギリギリまで水量が増え、ヤバい感じとのこと。
伊那でのこのような天災の話は、生まれてこの方覚えがないほど、かなり珍しい。特にあの水量の少ない天竜川が氾濫するかもなんて、ちょっと想像がつかないな・・・
・・・とか思いつつ、先ほど外出先から帰ってきて、どうなっているかと思いasahi.comを開いたら、トップニュースで「天竜川決壊」の文字が・・・。
ゲゲっと思ってまた実家に電話してみたら、今度は母親ではなく、仕事にならずに会社から帰ってきた姉が電話口に。聞いてみると、決壊した地域は近所ではなかったため、今のところ高山家は大丈夫、とのこと。
さらに、すでに雨は上がって晴れ間も見えてきている様子。
ひとまずホッと安心したものの、実害の出ている地域も多数ありますし、改めて自然災害の怖さを感じました。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「大雨で天竜川が・・・。」への3件のフィードバック

  1. 記録的豪雨

    16日から降り続いた記録的豪雨により、私が住む伊那谷の中心を流れる天竜川は一変しました。こんな天竜川を見るのは、もちろん生まれて初めてです。私が幼少の頃から大人…

  2. 2006/07/24日、ツアーで上高地にいきましたが。土砂降りで梓川も大氾濫で大変でした。人数が少ないと、ツアー中止にするくせに、こんな雨の中を強行するとは、人命軽視も甚だしい。全国から、大勢のバカども(自分も)が集まっていました。ブログに載せようと、天竜川で引いたところおたくの記事に出合ったしだいです。

コメントは受け付けていません。