なぜか、同窓会シーズン真っ盛り。

ここ最近、なぜか、昔の仲間で集まる同窓会が続いています。
まずは先月、数年前に参加したフォトリーディング(速読)セミナーの仲間たちと。一人はオーシャンブリッジOBで、現在ライフシーク社長の稲葉君。一人は税理士の河村さん
続いて先週、僕がオーシャンブリッジ設立前にいたベンチャー(DML)で一緒に働いていたメンバーと。集まったのは、現在インテルの徳ちゃん(徳永君)、フリーでエンジニアをやっている佐々木君、オーシャンブリッジの持木君。何年ぶりかの再会で、誰は今何をやっている、この間誰に会った、そう言えばあの頃こんなことがあったよねー・・・と、懐かしい話で盛り上がる。
残念ながら、ディズニーのスーさん(ジャスティン・スカルポーネさん)やイノセント・アイズの中西さんTK-Labの小坂さんは、日程が合わず参加できず(が、小坂さんは昨日オフィスに遊びに来てくれて、数年振りの再会。ありがとうございました!)。
が、こうして並べて見ると、みなさんそれぞれの道で活躍されてますねー。DMLの創業者&CTOの吉川さん&石黒さんもシリコンバレーでご活躍ですし。僕ももっとがんばらねば。
そして今週は、僕がコンサルタント時代に、日本&オランダでお手伝いさせていただいたグローバルサプライチェーン改革プロジェクトのメンバーのみなさんと。
11年ぶりの同窓会!
クライアントのR社からは、アムステルダムで一緒に働いていたみなさんや、日本のプロジェクトチームにいらっしゃった方など、6名が参加。もうあれから11年なんですよね。すでに定年を迎えられた方や、アムステルダム駐在時に連れてこられていたお子さんが結婚された方もいらっしゃって、時の流れを感じます。でもみなさん、全然当時とお変わりないですねー。昔話に花が咲きます。
アクセンチュア(現役&OB)側から僕を入れて5名。僕は入社後すぐにこのクライアントさんのプロジェクトに配属され、最初は日本で、2年目の秋から3年目の冬にかけてはオランダで働いていました。その入社直後の上司だった西村さんや、同じチームで一緒に働いていた野正さん(現在外資系製薬会社)、そしてアムステルダム駐在時に出張ベースで日本から来ていた上司の丸山さん、現地で一緒に働いていた古河さん(現在インクス)。こちらもみなさん、会社や立場が変わっても、人柄は変わらないですねー。懐かしく楽しいです。
ちょうど先日、僕がオランダに行って、同じく当時のプロジェクトメンバーの戸塚さんに懐かしい場所に連れて行ってもらったので、その時の写真を印刷してみなさんにも見ていただきました。これまた懐かしく、昔話が盛り上がりました。
11年ぶりの同窓会!
それにしても、クライアントとコンサルタントという関係と、11年という歳月を超えて、こうして集まってみんなでワイワイと昔話や近況報告に花を咲かせられるのも、不思議な縁というか、おもしろいというか、いいことだなーと、しみじみ思いました。また今後もやりましょう!とみなさんと約束した夜でした。
ということで、いろいろと同窓会が続いた訳ですが、みなさんの活躍を見聞きして、改めて自分ももっとがんばろう、オーシャンブリッジをもっと成長させもっと良い会社にしていこう、と強く思った次第。
来週からオーシャンブリッジは2007年度の下期に突入しますが、変えるべきことは変え、突き詰めるべきことは突き詰めて、よりよい成果を生み出していきたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ