下期初のインフォーマルミーティングとスペインワインとワイングッズ。

昨晩は、下期に入って初めてのインフォーマルミーティングを社内セミナールーム(大会議室)で開催しました。
今回のメインは、全社員に対する、各製品責任者からの下期事業戦略のプレゼンです。
下期初のインフォーマルミーティング
ここのところ取り扱い製品が増えてきたことや、スタッフの数が増えてきたこともあり(なんだかセミナールームが狭い・・・)、この下期からは、製品毎に事業責任者を決め、その責任者の元に、営業部・技術部のメンバーが製品毎にアサインされ、事業を運営していく体制に移行しました。
とは言え、まだまだこの規模なので、一人で複数の製品を掛け持ちするのは当たり前。でも、少数精鋭で超高収益な企業を目指しているオーシャンブリッジとしては、このマルチプレイヤー体制は、うまく回れば理想的な姿でもあります。
僕は製品の責任者にもなっていなければチームにも入れてもらえてないので、完全に蚊帳の外なんですが・・・(涙)。
でも、製品事業毎の予算管理の仕組みも構築し、なんだか一層会社っぽくなってきました。
各製品担当者からのプレゼンの後に、僕から全体の予算計画やインセンティブプランを発表。
売上・利益については高い目標を設定していますが、でも、達成不可能な数字では決してありません。みんなで頭を使って、手を使って、足を使ってがんばることで、大きな売上と利益を上げ、その利益を社員にきっちり還元していくというオーシャンブリッジの理想をしっかり実現しよう、そしてそれが、年度初めに打ち出した5ヶ年計画の実現につながっていく、というような話をしました。
その後、Derori Awardの授与式。Derori Award(デロリ賞)というのは、ものすごくがんばった人、大きな成果を上げた人を、四半期毎にマネージャミーティングで選出する、名誉ある賞(ネーミングの意味は、また追々と言うことで)。
記念品として、黄金に輝くドラえもんの像を授与しました(僕が小さい頃からドラえもん好きなため)。もちろん名前の刻印入り。副賞(商品券)と、オフィスに飾る盾は間に合わず。
デロリ賞のドラえもんトロフィー
今回は第1四半期、第2四半期の分をまとめて授与しました。受賞したのは、棚原君(酒飲み)、大貫君(二次会でほぼ確実に寝る)、早川さん(まゆりん)、高木君(通称リーダー)、菅沼君(ワイン好き)、持木君(なぜか役員が選出)という面々。みんなおめでとう。
高木君に至っては両四半期連続受賞ということで、ドラえもんもダブル。スゴい。一つ俺にくれ(嘘)。
その後、いつものように、ピザを取って社内パーティです。今回は、僕がちょっと思い付いて、うまそうなスペインワインを4本ほどネットで調達。全てパーカーポイント89点〜91点という、ハイコストパフォーマンスなワインたち。
スペインワイン4種
さらに、僕の家から、デキャンティングポアラークレ・デュ・ヴァンを持参。ワイン部の面々は一角に集まって、うまいスペインワインを前に、このグッズたちをいろいろと試して味比べ。
デキャンティングポアラーは全般的にかなりの高評価。どのワインにも、これを使うと、味が落ち着いてまろやかになり、おいしくなります。クレ・デュ・ヴァンは、やはりそれなりに良いワインに使わないと、妙に角が取れすぎるというか、味がそぎ落とされすぎる感じがしますね。
今回は家から持ってきたんですが、これは毎月の必携ツールとして、会社用に買っておこう。
と言うことで、ワインやらビールやらチューハイやらを飲んでいるうちに、気が付いたらもうすぐ12時じゃないですか!
ということで最後まで残った数人のメンバー(っていうかほぼ毎回一緒じゃん)は、いそいそと渋谷駅に向かったのでした。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ