フォトリーディングのセミナーに参加。

先週、フォトリーディング(速読)のセミナーにいくつか参加してきました。
まずはいろいろとお世話になっているコンサルタント、岡本吏郎さんの「みんなで古典を読み飛ばそう!」というセミナー。半日のセミナーで、みんなで改めて古典を読もう、というもの。
僕が読んだのは以下の4冊。
新訳 現代の経営〈上〉 (ドラッカー選書)

新訳 現代の経営〈下〉 (ドラッカー選書)
「新訳」創造する経営者 (ドラッカー選書)
ドラッカー名著集1 経営者の条件
全てドラッカーです。全て名著ですね。読みながら、頷くことしきりでした。と言うより、経営者として耳が痛い・・・。
簡単な書評を、各リンク先のブクログに書いておきました。
続いてのセミナーは、神田昌典さんによる2日間の「週末スペシャリスト宣言」セミナー。特定分野の本をまとめて読むシントピックリーディングのセミナーです。
僕のテーマは、企業戦略。来年度の経営計画作りや中期計画の見直しに当たり、改めて戦略論について勉強しようと、以下の本を読んできました。
企業戦略論【上】基本編 競争優位の構築と持続
Competitive Strategy: Techniques for Analyzing Industries and Competitors
戦略立案ハンドブック (Best solution)
戦略サファリ—戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)
プロフィット・ゾーン経営戦略—真の利益中心型ビジネスへの革新
パフォーマンス・コンサルティング‾人材開発部門は研修提供から成果創造にシフトする‾
こちらも簡単な書評は各リンク先のブクログにて。セミナーの中では、これらの本を模造紙一枚のジャイアント・マインドマップにまとめました。
それにしてもシントピックリーディングは強力ですね。集中的にヘビーな本を読むことで、自分の中にある程度の思考の枠組みができ、自分のビジネスに応用すべき切り口が見えてきました。
これらのセミナーで改めて身体が速読モードになったので、金曜日から今日、日曜日にかけて、またいろいろと本を読んでしまいました。デカルトから勝間和代さん、そしてクリステンセンまで。こちらも追ってブクログにアップする予定です。
またついでに、最近読んで挙げていなかった本も、まとめてブクログにアップしておきました。綾辻行人や岡嶋二人等のミステリーもあります。
しかし短期間でたくさん読んだので、頭がグチャグチャです。そのグチャグチャをこの週末に整理しようと思ったんですが、整理する前に別の本を読んでしまったので、グチャグチャが加速しています。ちょっとどこかで立ち止まって整理しないと・・・。
オーシャンブリッジ高山の本棚(ブクログ)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「フォトリーディングのセミナーに参加。」への4件のフィードバック

  1. 神田さんのセミナーって行った事ないんですよね・・・
    良かったですか?
    いってみようかなぁー

  2. ITおやじさん、いつもコメントありがとうございます!
    神田さんのセミナー、良かったですよ。
    でもこのセミナーに関しては、フォトリーディングのセミナーを事前に受けてから参加したほうが良いかと思います。

  3. こんばんは。「週末スペシャリスト宣言」セミナーでご一緒させていただいた石川と申します。
    確かにフォトリーディングのセミナーを受講してからの方が良いですね!
    いきなりあれをするととめちゃくちゃになります。
    また何かご一緒できればと思います。
    ではでは。

コメントは受け付けていません。