2008年度の経営計画を全社ミーティングで発表。

先週ようやく完成した、オーシャンブリッジの2008年度の経営計画を、本日、全社ミーティングで発表しました。
2008年度の経営計画を発表\
まずは僕から、昨年スタートした中期経営計画(5ヶ年)を発表。引き続き僕から、会社全体の2007年度のレビューと、2008年度の全社経営方針について説明。その後、各マネージャから、各部門別の2007年度レビューと2008年度計画を発表。
10時から説明を始めて、終わったのが15時半。途中、サンドイッチをデリバリーしてもらって、つまみながらの長時間ミーティングとなりました。発表した経営計画は全160ページ。経営計画発表ミーティングの長さも、経営計画のページ数も、過去最高でした。
でもそれだけ長い時間をかけた分、全ての社員が、会社全体や自分の部門、そして他の部門について、
●昨年度はどうだったのか、何ができて何ができなかったのか(2007年度レビュー)
●今年度は何を目標として、どんな体制で、何をやっていくのか(2008年度計画)
●今後5年間、中期的にどんな会社を目指していくのか(5ヶ年計画)
ということを、しっかり共有することができたと思います。
今年は、これまでにない組織体制の変更をしました。特に営業部と技術部の内部の組織構造を変更しています。海外の提携先が増え、取り扱い製品が増えたことによる体制変更です。現在のオーシャンブリッジにとってベストな組織構造が実現できたと思います。
また組織変更と合わせて、今回、2名のメンバーがリーダー職に昇格しました。営業の川喜田君と、経営管理部の早川さん(通称まゆりん)。事前に本人たちには一切伝えておらず(先週の打ち上げでも、酒で口を滑らせないように気を付けていたわけですが)、全社経営計画の発表の中でいきなり発表した、サプライズ人事でした。二人には今後一層期待しています。
さて、2週間後の週末には、全社合宿が控えています。今日発表した全社&部門計画を、より具体的な一人一人のタスクリストに落としつつ、そのタスクをやり遂げる必要性・重要性を各自の腹に落とし込んでいくという作業を、東京を離れて、泊まり込みでやってきます。
そして今日から合宿までの2週間の間に、全社員の2007年度のレビューミーティング(つまり業績評価面接)がスケジュールされています。年次のレビューということで、もちろん僕も全て参加します。
苦難の年度末を乗り越えてからも、なかなか一息つく余裕がないのですが、今年度を昨年度よりもっといい年にするべく、年度初めから全社一丸となってがんばっていきますよ。
スタートダッシュです!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ