iPhone 3Gの予約に関するソフトバンクショップ2店舗の対応の違い。

いよいよ今週金曜日に発売されるiPhone 3G。予約に関する噂が錯綜していますね。ニューヨークのApple Storeではすでに行列ができはじめているとか。
僕の予約状況はと言うと、まず6/11に南さんのブログを見て、慌ててオーシャンブリッジオフィス近くのソフトバンク渋谷宮益坂店に駆け込み、とりあえずエントリー。と言っても、その時点では「予約は一切受け付けていません。店に何らかの情報が入ったら、ご連絡します」ということで、携帯番号と名前をエントリーしてきただけ。
うーん、これだけでは不安だなぁ・・・ということで、奥さんに家の近くのソフトバンク横浜某店に行ってもらい、そこでまたエントリー。そこでも「予約」の確約はもらえず、「何か分かったら携帯に連絡します」というステータス。まあしょうがない。
とりあえず、僕としてはこの2店舗に賭けることに。
さてその後。
6/20に横浜某店から電話有り。機種とカラーの希望を聞かれる。おぉ、これは脈有りか。聞いてみると、その時点で同店にエントリーしているのは約50人で、すでに予約は締め切ったとのこと。
そして先週、3日(木)の夕方、渋谷宮益坂店より電話あり。曰く、「予約等は全てキャンセルすることになりました。いただいていたお名前と携帯番号は、こちらで責任を持って破棄させていただきます」とのこと。うーん、やはりダメか。
で、先ほど、今度は横浜某店から電話が。「発売日が近付いてきましたので、ご予約内容の確認と料金プランのご説明でお電話しました」とのこと。ををー。以前伝えた機種とカラーを確認され(8GBブラック)、新規か機種変更かなどを確認され、PCサイドの動作環境が問題ないかを確認され(Win XP SP2以降か、CPUのクロックは500MHz以上か、USBは2.0かどうか、等)、料金プラン等々の説明を受ける(メールアドレスは即時発行されない場合がある、料金支払いはクレジットカードか口座引き落としのみ、などなど)。
で、こちらから肝心の質問。「僕の分、確保できそうですか?」と聞いたら、「入荷数は、当日入荷してみないと分からないんですが、恐らく大丈夫だと思います」とのこと。うーん、ホントかなぁ・・・半信半疑。
そして店員さんから、「11日金曜日に入荷したらお電話しますが、お客様の分が確保できた場合、いつ取りに来られますか?」との質問。「金曜日は微妙ですが、土曜日には確実に行けます」と言ったら、「金、土、日で取りに来られなかった場合は、キャンセルとさせていただくことになっていますので」とのこと。何だかリアリティが出てきたぞ。
で、こちらからもう一つ質問。「実を言うと、ホントは16GBが欲しいんですけど、16GBの発売は遅れるっていう噂がありますよね?」と聞いたら、「あれはあくまで噂です。アップルはそうしたことは公式には発表しません」と言いつつも「少なくとも月内には発売されむにゃむにゃ・・・」と微妙な説明。
なので「11日に16GBも発売されるなら16GBが欲しいんですけど、当日は8GBしか発売されないなら、8GBでお願いします」とわがままなお願い。一応聞いてくれたが、どうなることやら。
でもお店によって大分対応内容が違いますね。結局、横浜某店の方も、「やっぱり予約は全部キャンセルです」とか「やっぱり入荷数が少なくて、足りませんでした」とかならなきゃいいけど・・・。ネタフルのコグレさんも、ドキドキしているようですし・・・。
・・・と隣の席のヤティに話したら、「ソフトバンクモバイルに勤めている友だちに聞いたら、会社としては原則として予約は受け付けないことにしているけど、結局、お店毎の判断で対応されちゃっているってことみたいですよ」だって。上記の対応の違いを見ると、まさにそんな状況ですね。
さーて、もうすぐ運命の金曜日。
吉川さんたちのフィーバー振り(こちらこちら)から早一年。
待望のiPhone、入手できるか・・・!?

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ