JT様に、NXPowerLiteの導入事例取材に行ってきました。

昨日は、NXPowerLiteユーザであるJT(日本たばこ産業)様に、導入事例の取材に行ってきました。
受付に、クリスマスツリー状のマイルドセブンがあって、ビックリしました。
JT様で事例取材
今回の取材では、JT様の中でも、実際に日々の業務でNXPowerLiteを使っていただいているユーザの方と、社内のITインフラやツールを導入・運用するシステム管理者の方のそれぞれから、非常に参考になるお話をお聞きできました。自分自身、大変勉強になりました。(取材にご協力いただいたK様、I様、S様、K様、ありがとうございました!)
たばこは、公共の媒体での広告が規制される中、店頭での販促が非常に重要になってきています。そのために、売り場の写真やPOPのデータなどの画像系のデータ含んだ報告書や提案書などのファイルを、本社と支店・営業所の間で大量にやり取りされているとのこと。
そこで大活躍なのがNXPowerLite。現場の営業の方は、意識的に圧縮処理をしなくても、店頭の写真を含んだ売り場事例のPowerPoint資料を、Outlookのメールに添付して送信すると、自動的に圧縮されて、本社に送信されます。NXPowerLiteで圧縮後のファイルに含まれている画像は、解像度や画質が落とされていますが、一見分からないレベルであり、業務上で問題になったことはないとのこと。
JT様では、NXPowerLiteを営業部門全体で、NXPowerLiteを数千ライセンスも導入いただいています。一部の部署だけではなく、数千人一度に導入したその意図としては、
●こうした日々のメールによるファイル送受信の効率化だけではなく、
●Net-It Centralを使った文書共有システム経由でのファイル配布におけるネットワーク負荷の軽減や、
●ファイルサーバ統合によりローカルにファイルを置かない方針を進める中、会社の共有資産であるストレージを無駄遣いされたくないという情報管理の観点もある
とのことです。単なる「重いファイルのメール送信の効率化」だけではなく、中長期的な企業内のITインフラ活用の効率化を視野に入れているようです。
事例記事については、また完成しましたら、このブログでもご紹介したいと思います。
ネットワークやストレージなど、企業内のITインフラ運用管理に携わっているみなさまには、きっと参考にしていただける内容ですので、ご期待下さいね。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「JT様に、NXPowerLiteの導入事例取材に行ってきました。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。