いよいよ下期に突入、計画作りも大詰め。

オーシャンブリッジは3月決算ですので、昨日で上期が終わり、今日から下期に入りました。
9月中旬以降、営業部門のマネージャ陣を中心に、上期の活動や売上実績を分析しつつ、下期の方針を議論してきました。
そして昨日、営業の数字が締まったことを受け、現在、上期の分析結果と下期の予算・活動方針をまとめた計画書を最終化しています。
オーシャンブリッジでは、現場のマネジメントはマネージャ陣に任せるという方針で、僕自身は全社の大きな方向性を示すだけで、マネージャ陣がそれに従って各部門の具体的な計画を策定していく、という体制を取っています。
ただもちろん、マネージャ陣から上がってきたそうした計画書をレビューし、コメントし、必要に応じて方向修正し、マネージャ陣と一緒により具体的でより実現性の高い計画に練り上げていくのも、僕の仕事です。
ということで僕もここ数日、各部門のマネージャ&リーダー陣との打ち合わせを重ねています。そしてそれと並行して、つい先ほど締まった月次決算のデータを元に、上期の全社のP/Lを分析し、下期の全社予算を策定しています。
お陰さまでオーシャンブリッジは、取り扱い製品が増え、メンバーも増え、事業規模も拡大してきていますが、その分、こうしたマネジメント的な業務のボリュームも増えてきています。特に期が変わるこの時期は、全体を見つつ、各製品毎の実績や予算、活動方針を見極め、それを全体の予算や計画に反映し・・・という仕事が増えます。
ただ、ここでこれまでの活動をしっかりレビューし、今後の計画をきっちり詰めて、みんなで合意してコミットすることが、目標達成のためには本当に重要だと思っています。
明後日の金曜日の夕方に、こうやってみんなで詰めた下期の計画を、全社ミーティングで発表する予定です。そしてその後、上期の打ち上げ!です。
寝不足気味のマネージャ&リーダー陣、もうひとがんばりですよ〜!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ