海上自衛隊佐世保地区研修に参加しました。

昨日より、長崎に来ています。
オーシャンブリッジが参加しているある研究会が主催の海上自衛隊佐世保地区研修に参加しました。
今日は朝から、海上自衛隊や米軍の施設を回り、いろいろ見学させていただきました。
ミサイル艇「おおたか」。乗せていただいて、設備や装備を詳しく説明していただきました。レーダーやミサイル砲、狭くて急なはしごなど、ハリウッド映画の世界でした。



その後、防火防水訓練場や史料館を見学した後、米軍施設へ移動。もちろん普通の人は入れない米軍の敷地内。黄色いスクールバスとか、セルフのガソリンスタンドとか、まさに雰囲気はアメリカ。



その施設内のダイナーでランチを取りました。佐世保フィッシュバーガーです。



その後、海上自衛隊の総監部を経由して、浦頭引揚公園へ移動。資料館を見学し、針尾送信所へ移動。「ニイタカヤマノボレ」が発信された送信所です。三本あるアンテナ塔の中にも入らせていただきました。135メートルもあるアンテナ塔を、手作業で建造したとは・・・。当時の日本海軍の力を感じました。
その後、西海橋で休憩。休憩所には、なんとUFOキャッチャーならぬ伊勢エビキャッチャーが!



そしてなんともあやしい物体も・・・。



以上で一連の研修日程は終了。
普段なかなか入れないミサイル艇や米軍施設、針尾送信所を見学させていただき、国防や戦争について考えるきっかけになったとともに、国を守るためにがんばっている自衛隊のみなさんと接して、またその活動の一端に触れて、その真摯さ、ひたむきさに、本当に頭が下がる思いがしました。
また今後、同じ参加者のみなさんとも交流も非常に楽しかったです。国内・外資含めたIT系企業のみなさんばかり。初対面の方ばかりでしたが、昨晩の懇親会から今日の一連の研修まで、非常に楽しく交流でき、また今後の協業の可能性も広がる、よい出会いとなりました。
ほかにもいろいろ写真を撮ったんですが、それはまた改めてアップしたいと思います。


(初日懇親会でのごちそう)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ