日経BP社 PC OnlineにNXPowerLiteのレビュー記事が掲載されました。

先ほどメールニュースを見ていてたまたま見付けました。
日経BP社 PC Onlineサイトの『井上健語「有料ソフトの“優良”度チェック」』というコーナーで、Officeファイル&デジカメ写真圧縮ソフト「NXPowerLiteデスクトップエディション」のレビュー記事が掲載されています。
OfficeファイルとJPEGファイルを軽量化。1/100に小さくすることも可能\nhttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090629/1016483/

ファイルによっては、元の1/100にまでファイルサイズを小さくできるという。大量のOfficeファイル、JPEG画像の扱いに頭を悩ませている企業・個人にはありがたいソフトなのである。いったい、その仕組みはどうなっているのか? 本当に1/100になるのか? 劣化はないのか? いろいろと試してみた。


ということで、執筆された井上さん自ら、手元のファイルを実際に圧縮して、そのテスト結果をグラフ等で分かりやすくご紹介下さっています。

そもそも、Officeファイルや画像ファイルのサイズが大きくてよいことはほとんどない。ディスクスペースは消費するし、ネットワークトラフィック増加の原因にもなる。メールボックスのサイズ制限にひっかかって、メールを相手に送信できないケースも少なくない。

例えば、画像を貼り付けたPowerPointファイルがあるとしよう。オリジナルの画像サイズが1000×1000ドットで、それを PowerPoint上で100×100ドットに縮小し、さらにトリミングして使用しているとすると、オリジナル画像そのものを100×100ドットにし、トリミングで見えない箇所を削除しても、見た目は変わらないはずだ。ただし、ファイルサイズは大幅に小さくできる。

PowerPointファイル。ファイルサイズが10MBを超える大きいファイルに対しては、かなり効果がある。いちばん左のファイルは、元は 22.5MBあったが、高画質圧縮で約2.2MBと1/10、標準圧縮で約200KBと1/100まで小さくなった。ただし、1MB前後のファイルでは、それほどの効果は見られなかった。Officeの中では、PowerPointファイルへの効果が最も大きい印象だった

実際にPowerPointファイルを圧縮したところ、1/100まで小さくなったとのこと。圧倒的な効果ですよ。

考えてみれば、我々がコンピュータを使うときは、必ずファイルを扱っている。そのサイズが大きくなれば、当然、システム負荷は大きくなる。結果、コストにはねかえる。そう考えれば、NXPowerLiteによるコスト削減効果は、けっして小さくないはずだ。特に、大量のOfficeファイル、JPEGファイルを扱っている企業ほど、効果は大きいはず。

企業導入が進むNXPowerLiteは、まさにコスト削減の観点で市場から評価されているのですが、まさに井上さんも同じ感想を持たれたようです。
ということで、NXPowerLiteをご利用のみなさま、導入をご検討中のみなさまは、ぜひこちらの記事も参考になさって下さいね。
OfficeファイルとJPEGファイルを軽量化。1/100に小さくすることも可能:井上健語「有料ソフトの“優良”度チェック」

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ