“導入企業が増加するiPhoneの活用術を一挙に公開”セミナー(大塚商会主催)でNXPowerLiteを紹介。

本日、大塚商会さん主催の「“導入企業が増加するiPhoneの活用術を一挙に公開”セミナー」が開催されました。その中で、Officeファイル&デジカメ写真圧縮ソフト「NXPowerLite」をご紹介いただきました。僕自身も興味があって参加してきましたので、その様子をレポートします。(セミナー中もTwitterでつぶやいたりしていたのですが)



レポートの前に、そもそもなぜiPhoneのセミナーでNXPowerLiteなのか?という話。実は、iPhoneでメールの添付ファイルを開く際、ファイルサイズが大きいと、ダウンロードや表示に時間がかかるだけでなく、iPhoneが落ちてしまって閲覧できない、という問題があるのです。
そこでNXPowerLite。iPhone導入企業の社内PCにNXPowerLiteを導入すると、OutlookやLotus Notesクライアントとの連携により、自動的に送信メールの添付ファイルが最大1/50にも圧縮されます。だからiPhoneでもラクラク受信してラクラク開ける、というわけです。
実際に私がテストしてみたところ、NXPowerLiteで添付ファイルを1/5に圧縮することで、ダウンロード・表示時間が1/3になり、そしてファイル表示時にもiPhoneが全く落ちなくなる、という結果が出ました。
・・・ということを大塚商会の丸山さんにお話ししたところ、ぜひセミナーで話したいということで、本日ご紹介いただいた次第です。


さてセミナーのレポートです。まず最初のセッションは、「iPhone 3Gがもたらすワークスタイル・イノベーション 〜さまざまな事例を中心にiPhone 3Gの効果的活用法を紹介〜」と題した、ソフトバンクモバイル iPhone事業推進室 シニアエヴァンジェリスト、中山五輪男さんの講演。企業や学校、公共団体でのiPhone導入事例や、最新のビジネスアプリケーションが紹介されました。特に最近、米国でも日本でも、文教分野が熱い!とのこと。
続いて、「Exchange Serverに新たなリモートアクセスの可能性を!〜i Phone / Exchange Server連携の価値〜」と題したセッションが、大塚商会 テクニカルプロモーション部の大橋崇宏さんから。まずこのセッションで、NXPowerLiteをご紹介いただきました。社内のExchange ServerにiPhoneでアクセスして、メールをチェックするというデモの後に、NXPowerLiteで添付ファイルを圧縮すれば受信もラクラク!ということで紹介いただきました。



次のセッションは「Lotus Notes/Domino モバイルアクセス最新情報〜iPhoneとLotus Notes/Dominoで実現する業務効率向上とは〜」と題した、日本アイ・ビー・エム ソフトウェア事業 武石浩さんのセッション。iPhone用のNotesのWebクライアントであるiNotesウルトラライト・モードがデモを交えて紹介されました。
次は「あなたの手のひらで、Windowsアプリケーションを!」と題したシトリックス・システムズ・ジャパン 第二パートナー営業部 高島知博さんのセッション。XenAppとCitrix Receiver for iPhoneにより、iPhone上でWindowsアプリを(仮想的に)稼働させるデモが見られました。
そして最後のセッションが、「iPhoneで何が変わるのか?モバイル活用の成功のポイントとは!〜ビジネスモバイル活用の現在・過去・未来を斬る!〜」と題した、大塚商会 テクニカルプロモーション部 丸山義夫さんのセッション。これがおもしろかった。さすが普段、PodCastingでiPhoneについて語っている丸山さん。
冒頭から、これまでのスマートフォンとiPhoneとの違い、特にUIの違いを、それぞれの端末でメール添付ファイルを表示するというデモで紹介。実はここでNXPowerLiteが絡んでいまして、デモに使われてスクリーンに映ったファイルは、僕が作ったプレゼン資料↓でした(笑)。






その後、大塚商会社内でのスマートフォン導入事例や、ご自身でのPC/スマートフォン/iPhone利用経験をベースに、iPhoneのビジネス活用のポイントを分かりやすく紹介されていました。そして、「もう一歩進んだモバイル活用とその将来」という最後のコーナーで、「添付ファイルをiPhoneでさくさく見る方法!」と題してNXPowerLiteをご紹介下さいました。



といった内容のセミナーでしたが、さすがにiPhoneがテーマとあって、会場は満席の大盛況でした。NXPowerLiteをご紹介下さった丸山さん、大橋さん、ありがとうございました!
iPhoneの企業導入を検討されているみなさま、メール添付ファイルの表示をサクサク高速化・安定化するNXPowerLiteは、必須アプリと言えますよ。ご興味のある方はぜひnxpowerlite@oceanbridge.jp もしくは 03-5464-2112 までお気軽にお問い合わせ下さいね!
●Officeファイル&デジカメ写真圧縮ソフト NXPowerLite

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ