第二回武蔵野カメラ粋人会議、中野フォトウォークに参加。

先日開催された第二回武蔵野カメラ粋人会議、中野フォトウォークに参加して参りました。(第一回の様子はこちら→「武蔵野カメラ粋人会議に参加。宇宙ステーション、点を撮る、驚愕フリックなど。」



今回は南さんが幹事を引き受けて下さり、カメラの聖地「フジヤカメラ」やオタクの聖地「中野ブロードウェイ」をはじめとする中野〜新井薬師界隈をみんなで散策し、写真を撮ってきました。


まずは中野駅に集合。駅前の商店街の小路を歩いていると、突然目の前に登場したのは、フジヤカメラ!



Twitterでつぶやくカメラ屋さんとしても有名なあのフジヤカメラさん。参加者はみんな、お目当てのレンズがないか、店内を物色。shioさんは、事前に取り置きをお願いしてあったキヤノンの単焦点レンズ(50mm、なんとf1.2!)を購入! なお南さんは、当日集合前に、フジヤカメラさんでLumix GF1を購入しており、そのGF1を手に参加していました。さすが準備が速い!(笑)。
ひとしきりフジヤカメラを堪能し、店の前いや聖地の前でみんなで集合写真を撮った後、商店街を散策。おいしそうなラーメン屋さんがたくさんあります。餃子のおいしい店なども。そして中野のみなさまはなぜか昼間からビールを飲んでます(笑)。いい街です!
その後、中野ブロードウェイを通過して、新井薬師方面へ。途中立ち寄ったのが、手作りキャンディの店、papabubble(パパブブレ)。



職人さんが、目の前でキャンディを作ってくれます。



大きなかたまりがあっと言う間にキャンディになる様は、見ているだけで楽しい!






散策は続きます。道中では、写真を撮影する人を撮影する、というある種異様な光景が何度も繰り広げられます(笑)。












そして新井薬師に到着。お参りをしつつ撮影。


















その後、公園や、お祭りの屋台、ドーナッツ屋さんなどに立ち寄りながら散策。



公園で猫ちゃんを発見!



撮り合う人々(僕も含め)。



「このドーナッツ、う・・・うまい!」(「はらドーナッツ」にて)



御神輿に遭遇!






今回のフォトウォーク第二の聖地(?)、中野ブロードウェイへ。ディープな店がいっぱいでした



そして最終目的地、ろばた焼きの名店、陸蒸気へ。



田舎の旧家か伝統ある宿か、というような歴史を感じさせる作りの店内。



席に着くやいなや、誰ともなく「みんなが持ってきたカメラ、洗いざらい出してみよう!」ということに。参加者6人にして、その数11台。ちなみにiPhone・携帯は除く(参加者全員がiPhoneユーザ!)。



その後、おいしい海鮮料理を堪能。












料理が登場すると、みんなカメラを構えます。若干異様なこの光景(笑)。



そしてカメラ談義&iPhone談義に花を咲かせます。












ということで、楽しい中野フォトウォークは終了!
中野駅前で解散して、それぞれ家路につきました・・・
・・・いや!家に着くまでが遠足です!ちゃんと帰り道でもカメラマン魂は生きています!(笑)









ディープな中野を堪能し、おいしい海鮮料理を堪能し、そしてカメラ談義に花を咲かせた、楽しい一日でした!
幹事の南さん、ナイスなアレンジ、本当にありがとうございました!
■参加メンバーのTwitter
@digitalbear(南さん)
@shiology(shioさん)
@mikamika59(Mikaさん)
@underflo(underfloさん)
@yuki_yuki_(うちの奥さん)
@nori_taka(僕)
■参加メンバーのブログ
B-log Cabin TP(南さん)
 −Panasonic Lumix GF1 で G20mm f1.7パンケーキレンズの強力ボケ味を堪能
shiology(shioさん)
 −1775-090919 中野でF1.2
 −1776-090920 薄み
Like a Sunflower(Mikaさん)
■参加メンバーのFlickrセット
MCS Photo Walk in Nakano(南さん)
090919 MCS photo walk(shioさん)
2009.09.19 Nakano PhotoWalk(Mikaさん)
looking up(underfloさん)
第2回武蔵野カメラ粋人会(うちの奥さん)
20090919 第二回武蔵野カメラ粋人会議(MCS)(僕)

「第二回武蔵野カメラ粋人会議、中野フォトウォークに参加。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。