Twitterでフランス人プロカメラマンさんと友達になった話。

昨日、ひょんなことから、フランス人のプロカメラマンさんと友達になりました。
話の始まりは、昨日の朝の東横線。
混み合う車内。隣に立っていた外国人の方が、iPhoneでTwitterをやっています。チラッと見たら、アカウント名が見えました。そこで僕はTwitterで

東横線で隣に立っている外国人の方がiPhoneでTwitterやってる。アカウント名が見えたので@で”I’m standing next to you.”とか書こうと思ったけど気持ち悪がられそうなのでやめた

とつぶやいてみました。それに対してはTwitter上で

それは怖い(笑)

そのリプライを自分が貰ったと想像するとギョッとします(^^;

・・・等々というコメントが。確かに怖いですよね(笑)。
ということでその場ではリプライは送らずに、その方のアカウントをフォローするに留めました。


その後しばらくしたら、TwitterのTLに、その方( @lejapon )のこんなつぶやきと写真が。

Jolie japonaise derri?re la vitre… Dommage qu’un wagon et des dizaines de salaryman frustr?s nous s?parent…

翻訳すると、「窓の向こうにかわいい日本人女性が… 残念なことに僕たちは、車両とたくさんのサラリーマンで隔てられている…」という感じでしょうか?(間違ってたらゴメンナサイ)
まさにこの窓の右側に、そして写真を撮っている彼の右側に、僕は立っていたのです。つまりここで書かれているサラリーマンは僕のこと。
ということで、今度は直接彼にこんなリプライをTwitterで送ってみました。

@lejapon Je suis le “salaryman”. I was standing next to you on your right in Toyoko line. Happened to know your Twitter ID on your iPhone.

@lejapon One thing I wanted to correct is that I’m not “salaryman” but CEO 🙂 Anyway great pictures by Polarize!

つまり、「隣に立ってたのは僕だよ。でも僕はサラリーマンじゃなくてCEOだけどね(笑)」ということ。
そしたら早速彼からリプライが!

@nori_taka Ahah ! So I change my phrase : I was separed from the beautiful girl by a wagon, a CEO, and maybe some salaryman (not sure) 😉

さすがフランス人、ちょっとひねりの効いた返答です(笑)。
その後いくつかやり取りをして、今度、武蔵野カメラ粋人会議(MCS)にもお誘いすることになりました。MCSも、まさにTwitterがきっかけで始まった集まりですからね。
最近、Twitterがきっかけで友達が増えていて、いろいろと楽しいです。
今回の一連のつぶやきを、Togetter(トゥギャッター)でまとめておきました。

最後に、彼のブログ&Webサイトをご紹介。さすがに写真がステキです!
●Blog photos du Japon – voir le Japon autrement !
●David Michaud Photographe freelance au Japon / Cameraman in Japan
●高山のTwitterはこちら→ Noriaki Takayama (nori_taka) on Twitter

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ