まだまだ勉強も経験も足りない。

昨日までの3日間、某所に缶詰になって、研修に参加していました。
主に経営者を対象とした合宿研修。テーマはコミュニケーション。
本当に朝から晩まで(初日は深夜まで・・・)、缶詰になって、心理学に基づく理論から、企業内の様々なシーンにおける実践まで、膨大な内容を消化してきました。
今回は、時間的にも内容的にもかなりヘビーだったのですが、その分、非常に多くのものを得た研修でした。


こういう研修に参加するといつも思うのですが、経営者として学ばなければいけないこと、身につけなければいけないことは、本当に幅広く、奥深く、だから常に学び続けていかなければいけない、ということ。
同じ参加者の経営者と話していても、みんな本当によく勉強していて、かつそれを自分の会社で実践して、経験値を積んでいます。そうした経営者仲間を見るといつも、自分もまだまだ勉強が足りない、経験が足りないと反省します。
自分がこれまで勉強してきたこと、経験してきたことなど、本当に限られたもの。
今後もいろいろなことを勉強し、先達にアドバイスをいただき、実践し、経営者として成長していきたいと思っています。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ