「炉ばた大将 炙家」でイエ焼鳥をやってみた!

先日、@kogureさんの[N] プチバーベキューには「炉ばた大将 炙家」がお勧め!という記事を見て、これはいいかもと早速購入。



先週末、家で焼き鳥を焼いてみました。イエ焼鳥ですよ。





まず、近所のイトーヨーカ堂&八百屋さんに行って、用意したのは以下の材料。
・鶏もも肉(唐揚げ用)
・ささみ
・鳥レバー
・砂肝



・長ネギ
・アスパラ
・おくら
・ピーマン
・トマト(←結局焼かなかった)



鶏もも肉がなぜ唐揚げ用か、についてはこちら「[N] 「イエ焼鳥」唐揚げ用にカットされてる鶏肉を使うと簡単便利」をご参照あれ。
そして塩は、お隣さんからいただいた藻塩という塩を使ってみました。味はマイルドで、かつミネラル分が豊富でおいしい塩です。



用意ができたところで、早速炙家に火を入れ、串を載せます。



火加減がよく分からないのですが、とりあえず強火でガンガン焼いてみます。
途中、塩を振り振り。
だんだん焼けてきました。



まずはレバーが焼き上がりました。



うん、中が柔らかくておいしい!
そしてねぎ間。



うんうん、こちらも肉がふわっとしていておいしい!
砂肝もうまい!



おくら!



そして、個人的に期待していたのが、ささみ。



あまり火を通しすぎないように・・・。



焼き上がりました!



わさびをちょっと載せて・・・



うん、おいしい!肉がぱさぱさにならずに、しっとりしていておいしいです!
つくねもおいしかった!



家で焼き鳥をしたのは初めてだったんですが、予想以上のおいしさ、楽しさでした。焼きたてがおいしいということもあるんだと思いますが、このカセットコンロ「炙家」のおかげでもあるようです。
Amazonの製品説明に「串焼き専用器輻射板の遠赤効果で食材を素早くジューシーに焼き上げるので、素材の旨味を引き出す効果があります。」とあるのですが、まさにジューシーでおいしく焼き上がります。
うちの奥さんいわく、「その辺の焼き鳥屋さんよりおいしい!」とのこと。ホントその通りでした。しかも、使ったのは普通のスーパーの鶏肉ですからねー。原価はすごく安いです。
このカセットコンロ「炙家」は、Amazonで今現在4,696円。家族みんなでこんなに楽しくおいしい食事ができるなら、安い買い物だと思いますよ。網焼きもできるので、今度は焼肉にもチャレンジしてみたいと思います。
そして、やはり自分たちで焼いて食べるのは楽しいですね!焼き鳥屋さんで、カウンター越しに大将が焼いているのを見ていて、「ちょっとやってみたい・・・」と思うことってありますよね。やっぱり、食卓の上で自分たちで焼いて、自分たちで食べるのは、楽しいですよ。
ということで、奥さんと二人で、思いのほかたくさん食べてしまいました。



娘がもう少し大きくなったら、家族3人でイエ焼鳥ですよ。
「イエ焼鳥」&「炉ばた大将 炙家」、オススメですよ!
なお、イエ焼鳥については、ネタフルの下記の記事を参考にしました。コグレさん、いつもすてきな情報をありがとうございます!
●[N] プチバーベキューには「炉ばた大将 炙家」がお勧め!
●[N] 「新炉ばた大将 炙家」でイエ焼鳥を焼いてみる!
●[N] 「イエ焼鳥」唐揚げ用にカットされてる鶏肉を使うと簡単便利
●[N] 自宅で手軽に旨味なジャンボ焼鳥を作る方法

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) 【カセットガス式 網焼き・串焼き専用器】 CB-RBT-A
イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) 【カセットガス式 網焼き・串焼き専用器】 CB-RBT-A

posted with amazlet at 10.08.04
イワタニ
売り上げランキング: 204

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ