iPhoneの音楽を家のオーディオで!iOS 4.2にアップデートしたiPhone 4とAirMac ExpressでAirPlayを試してみた。

先日iOS 4.2がリリースされましたね。
今回のiOSのアップデートで、iPhone/iPod touch/iPad上の音楽やビデオ等のコンテンツを、無線LAN経由でApple TV等にストリーミング配信できる「AirPlay」が可能になったので、早速試してみました。
とはいえ、うちにはまだApple TVはありません。一瞬食指が動いたんですが、娘がまだ小さく、夫婦でゆっくり映画を見るような時間が取れないので、保留状態。そうでなくてもHDDレコーダーにも大量の未視聴映画がたまっていますしね。
でも大丈夫。AirPlayは、AirMac Expressにも対応しています。
ということで、昔買ったAirMac Expressを引っ張り出してきて試してみました。
iPhone 4とAirMac ExpressでAirPlay
結論。これはすばらしい!すごい便利!家で音楽を聴くときにはほとんどこのiPhone 4 + AirMac Expressになっちゃうかもしれません。


もともとAirMac Expressを買ったのは、家のオーディオから、PCのiTunesにある大量の音楽を自由に選んで再生したい、CDを入れ替えるのは面倒くさい、という理由から。でも、そもそも音楽を聴くだけなのにPCを立ち上げるのが面倒くさい、という理由からお蔵入りになっていました。
その後、iPhone購入により使わなくなったiPod touchを、ドック経由でオーディオに常時つないでおくようになったため、「CDを入れ替えずに好きな曲を流す」というニーズは満たされることになりました。でもケーブルでAVアンプにつないであるため、曲を選択するときにはアンプのところまで行ってiPod touchを操作しなければなりません。
それが、今回のiOS 4.2で全て解決しました。常に手元にあるiPhone 4に入っている音楽を、そのまま家のオーディオで聴くことができるのです。しかもすごく簡単に。
ソファに座っているときに、「ああ、こないだ買ったEric ClaptonのアルバムのAutumn Leavesのカバーを聞きたいなあ」と思えば、手元ですぐに選んで再生。それを聴いているうちに、「やっぱAutumn LeavesといえばBill Evans Trioのバージョンも好きだなあ」と思えば、そちらを選んで再生。自由自在に音楽の海を渡り歩けますよ。
手順も簡単。
AirMac Expressはもう何年も使っていなかったので、一旦リセット。Windowsマシンには改めてAirMacユーティリティをインストール。リセットしたAirMac Expressを、一旦有線で家のネットワークに接続し、WindowsマシンのAirMacユーティリティからちょちょいと設定作業をして、無線で家のネットワークに接続。
設定終了後、LANケーブルを外し、AVアンプ近くの電源タップに接続し、ステレオミニプラグケーブルでAVアンプと接続して準備完了。
iPhone 4とAirMac ExpressでAirPlay
あとは、iPhoneで音楽を再生すると、音の出力先を選ぶ四角いボタンが出てくる、はず、でした。が、出てきません。。。iOS 4.2へのアップデートは終わっているはずなんですが。
おかしいなあと思いつつ、まあ再起動すれば出てくるかも、と思ってやってみたらその通り。今まではなかった四角と三角のボタンが右下に出てきました。
iPhone 4とAirMac ExpressでAirPlay
このボタンをクリックすると、音楽の出力先を選べます。iPhoneのスピーカーから出すか、AirMac Expressに送信するか。
iPhone 4とAirMac ExpressでAirPlay
つまり、AirMac Expressだけ設定して家のネットワークに参加させておけば、iPhone側では全く設定作業をすることなく、上記の出力先選択メニューにAirMac Expressが出てきます。簡単ですね。
これで手元のiPhoneの音楽を、自由に家のオーディオから流すことができます。これは思ったよりも楽しいです。Geniusプレイリストを使って、自分の音楽ライブラリの中から、あまり聴いていなかった思いがけない曲を見つけ出すのも楽しそうです。
Apple TVだと、AirMac Expressと違って音声出力が光オーディオになるので、そちらの方が音質面では期待できるかも知れませんね。(注:AirMac Expressも光出力できるとご指摘いただきましたので削除)Apple TVならもちろん音楽だけではなくビデオや写真も出力できますし。それは今後また考えるとして。
また音質という点では圧縮音源よりもCDの方がよいという面もありますが、この便利さを味わうとなかなか戻れません。僕の場合、これはちゃんと聴こう!というとき(特にJazzとか)はCDで、普段なにかしながら聴くときはiPhoneで、となっていきそうな感じです。
AirPlayのお陰で、家で音楽を聴くのが一層楽しくなりました!アップルありがとう!(非 田中)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「iPhoneの音楽を家のオーディオで!iOS 4.2にアップデートしたiPhone 4とAirMac ExpressでAirPlayを試してみた。」への2件のフィードバック

  1. >Apple TVだと、AirMac Expressと違って音声出力が光オーディオになるので
    AirMac Expressも光出力できますよ。

  2. ご指摘ありがとうございます!
    本文修正しました。
    でもうちのアンプの光入力端子、すでに埋まってるんですよね。。。

コメントは受け付けていません。