人間ドックの結果が返ってきた。目標は達成したのだが・・・。

いつ来るかいつ来るかとドキドキしながら待っていた人間ドックの結果が、先ほど届きました。
先月書いた「健康診断(人間ドック)の結果を維持・改善するという宣言をした。」の通り、今回のターゲットは体重、肝機能、尿酸値の3つ。そのために下記の取り組みをしてきたわけです。

11/16の健康診断で、各数値を前年維持もしくは改善するために、以下の3つを実行する。

・体重(前年維持)→週2回、スポーツクラブに行く
・肝臓(前年維持)→週2日、休肝日を設ける
・尿酸値(前年改善)→毎日、日中に1.5リットルの水分を摂る


体重については、「健康診断(人間ドック)が終了、まずは体重・体脂肪率の結果が出た。」でも書いた通り、目標をきっちり達成。
その他の結果が今日分かったのですが、肝機能、尿酸値ともに正常値ということで、こちらも目標達成。
肝機能については、昨年も問題なしだったのですが、今年も引き続き問題なし。
尿酸値については、昨年は7.4mgで、基準値の7.0mgを超えていて要注意だったのですが、今年は6.5mgということで基準値以下の正常値に戻しました。
ということで、狙った3つについてはきっちり目標達成となりました。
・・・が。
他の項目が引っ掛かり、3ヶ月後に再検査となりました(涙)。
引っ掛かったのは尿蛋白。この項目で引っ掛かったのは初めて(多分)。
いろいろ調べてみると、尿蛋白が陽性になる原因としては、腎臓の病気の場合と、そうでない場合とがあるとのこと。そうでない場合というのは、過剰な運動や入浴後、発熱時、精神的ストレス、タンパク質の過剰摂取など。
・・・ん?
タンパク質の過剰摂取?
もしやスポーツクラブ後のプロテインがマズかったか・・・。
どちらにしても、3ヶ月後の再検査でちゃんと調べてもらいます・・・。
しかしアラフォーにもなると、人間ドックでいろいろ出てきていやですなあ。しかもあと半年足らずでアラフォーどころかジャストフォーティですからなあ。まさに働くおっさんですなあ。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ