無事終了したNXPowerLite Day 2010のイベントレポート。

先日、11月12日(金)に開催した「NXPowerLite Day 2010」ですが、お陰さまで盛況のうちに無事終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
当日、会場はほぼ満席。



まずは司会の中村さんが登場。



最初のセッションは、僕の「クラウド時代のストレージ戦略、その盲点」。市場データに基づき、クラウドコンピューティング×データ量爆発の結果、これから起こりうる問題点と、それに対する解決策の方向性をお話ししました。
続いて英国Neuxpower Solutions Ltd.の最高経営責任者、Mike Powerによる基調講演。タイトルは「データ容量爆発時代のストレージ戦略とそれを支えるテクノロジー」。



この基調講演では、データ容量の爆発的増加を背景に注目される、データ圧縮、重複排除等のテクノロジーの盲点を明らかにした上で、根本的な解決策となるNXPowerLiteの「データの不可逆圧縮」について、技術概要を解説。その技術を採用している欧米先進企業4社の導入事例が紹介されました。

●Sumitomo Electric Wiring Systems Europe Ltd様
(住友電工様・住友電装様のヨーロッパ現地法人)
NXPowerLiteファイルサーバエディションにより、ユーザ部門が使用するストレージの容量を450GB以下にまで 削減。

●LVMHニューヨーク様(モエ・ヘネシー、ルイ・ヴィトン)
ストレージ統合に伴うデータ移行プロジェクトの対象データを、NXPowerLiteファイルサーバエディションによって1.5TBから1TBに削減。移行作業工数を大幅に削減。

●デンソーUK様
NXPowerLiteファイルサーバエディションによりバックアップ対象データの容量を40%以上も削減。翌朝の営業時間にまで食い込んでいた夜間のバックアップ処理時間を大幅に短縮。

●米国カリフォルニア州アンテロープ学区
12台のファイルサーバにNXPowerLiteファイルサーバエディションを導入し、ストレージの空き容量をそれぞれ30〜40%も増加。

僕自身にとっても、非常におもしろい基調講演でした。特に先進事例はストレージ担当者のみなさまには大いに参考にしていただけると思いますので、今後もセミナーやWebサイト等でご紹介していきたいと思っています。
なお、Mikeの講演の逐次通訳は、技術部マネージャーの吉田君が担当しました。



基調講演の後に設けた質疑応答タイムも、企業向けセミナーとは思えないほどたくさんの質問をいただき、非常に盛り上がりました。
さて続いてはディビジョンマネージャーの菅沼君による「データ容量爆発時代の対策、その事例を紹介」。



NXPowerLiteのデータ量削減の仕組みや、海上自衛隊様・パナソニック エナジー社様における導入事例などを紹介しました。
そしてそして、ご来場者のみなさまからの反響が最も大きかった、ユーザ企業様による導入事例講演。ソフトバンクBB株式会社 コマース&サービス統括 IT戦略室 室長 岩瀬 直行氏による「ソフトバンクBBが実施したストレージコスト削減のための対策」と題した講演です。



こちらの講演は非常に勉強になりました。IT先進企業であるソフトバンクBB様における導入決定までの紆余曲折、世界で最もシビアなセキュリティポリシーの中での社内展開の苦労などが、赤裸々に語られました。来場者のみなさまにも非常に大きなインパクトを残したようで、アンケートでも高い評価と様々なコメントをいただきました。岩瀬様、ありがとうございました!
最後のセッションは、営業部マネージャーの川喜田君による「これからのエンタープライズコンピューティングとオーシャンブリッジプロダクト」。NXPowerLite以外のオーシャンブリッジ製品をご紹介させていただきました。



ということで盛況のうちに終わったNXPowerLite Day 2010。たくさんのお客様にご来場いただき、また質疑応答も非常に盛り上がり、我々にとってもNeuxpowerのメンバーにとっても、充実したイベントとなりました。
ご来場いただいたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。
少しでもみなさまのお役に立てたのであれば幸いです。
またこうしたイベントを企画していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ