もとこさん @motomocomo の柚子胡椒がゆずゆずしていておいしい!

先日の「『マキコミの技術』出版記念パーティー」の際に、もとこさん( @motomocomo )から念願の柚子胡椒をいただいてきました。
もとこさんの柚子胡椒


赤青2本セットでいただいたのですが、こんなすてきな包装にくるまれていました。
もとこさんの柚子胡椒
お店で売っている商品みたいですねー。個人で作ったとは思えません。
まずは青を開けてみました。
もとこさんの柚子胡椒
おおお、柚子の香り。
早速白いご飯にのっけて、いただきます!
もとこさんの柚子胡椒
おいしい〜!!!
市販の柚子胡椒とは全然違いますね〜。柚子の香りと味が強く出ています。ゆずゆず。
ピリリとした辛みもすばらしい。これはご飯が進みます。
まずは、柚子胡椒そのものの味を味わおうと思って、ご飯にのっけて食べてみましたが、これはいろいろな料理に使えるみたいです。もとこさんがうちの奧さんに教えてくれました↓。

@motomocomo 柚子胡椒が我が家にやってきました。ブログで制作過程やレシピをみて楽しみにしていたので嬉しいです。ありがとうございます!まずは鳥料理に合わせてみたいと思ってます?less than a minute ago via Echofon



@yuki_yuki_こちらこそありがとうございます!一旦冷凍庫に入れた方が味が馴染むかもしれません。ちょくちょく使うなら冷蔵庫、たまに使うなら冷凍庫で保存してください〜。湯豆腐とか、トンカツとか、お刺身とか蕎麦に山葵代わりとか、パンチの効いた塩代わりにと…いろいろご活用アレ!less than a minute ago via web


これからの季節の料理にいろいろ合いそうですね〜。
そうそう、赤青2本セットで購入したら、おまけににんにく味噌を付けて下さいました。こちらは今度いただいてみます!
「マキコミの技術」出版記念パーティー
おうちごはんが一層楽しみになりました〜!
もとこさん、ありがとうございます〜!!!
●自家製手づくり柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方〜2010年版ができましたヨ! – もともこも鳴き笑い
●1本で野口英世サン1人、2本なら紫式部サン1人ー手作り柚子胡椒(ゆずこしょう)2010年版 – もともこも鳴き笑い

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ