2011年01月20日

会社には、自然と同じようなバックグラウンドの人が集まってくる、という話。

現在、オーシャンブリッジのメンバーは全部で23人(派遣社員2名、産休中1名含む)。

オーシャンブリッジは、「つかえるITを、世界から。」をミッションとしています。海外製の企業向けソフトウェアを発掘してきて、日本語化し、販売パートナーを通じて日本の企業に販売し、サポートしていく、というビジネスを展開しています。現在、アメリカ、イギリス、スロベニアにパートナー企業がいます。

このように海外×IT、という切り口でビジネスを展開していますので、日々の業務で英語を使うシーンも多々あります。

特に海外のパートナー企業と技術的なやり取りをする海外担当エンジニアは、毎日、メールやチャットでやり取りし、必要に応じてビデオ会議を開催し、英語を使っています。そのため、この海外担当エンジニアは全員(3人)、欧米の大学を卒業していたり、長期留学していたりします。

でもここのところ、他のポジションでも海外経験者が増えてきました。

今週入社したマーケティング部のAさん、I君は、二人ともアメリカの大学/大学院の卒業生です。また昨年、同じくマーケティング部に入社したM君は、イギリスの大学を卒業し、大学院まで行きました。

マーケティング部のメンバーについては、応募条件に海外経験を含めていません。でも結果的に、最近入社した3人は、みな海外の大学・大学院の卒業生でした。もちろん、マーケティング部のメンバーも、英語力を活かして直接海外のパートナー企業とやり取りしてくれれば、より的確なマーケティング施策を迅速に打つことができますので、僕としては大歓迎です。

結果的に、全23人のオーシャンブリッジスタッフのうち、6名が海外の大学・大学院の卒業生もしくは留学生となっています。

昨年夏に策定したオーシャンブリッジの中期経営ビジョンの中で、「最先端テクノロジーと海外ビジネスに興味のある人材が、自然と集まってくるような会社にする」ということをうたっているのですが、少しずつそんな会社に近付いているのかなあと思っています。

今年は新規事業の立ち上げも予定していますので、僕自身も海外出張の機会が増えそうです。エンタープライズIT分野における、海外と日本をつなぐ架け橋として、より一層がんばっていきますよ。

  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ

★闘病記ブログランキングに参加しています。上の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

このエントリーをはてなブックマークに追加

【投稿者】nori 【コメント】コメント (0)

この記事と同じカテゴリーの記事はこちら

Facebookを利用してコメント

コメント

コメントの投稿は上記のFacebookのコメント投稿欄からどうぞ。投稿されたコメントは同欄に表示されます。2015/06/09よりコメントはFacebook経由でのみ受け付けています。下記欄に表示されるコメントはそれ以前のコメントです。

高山の著書

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ
(幻冬舎 税込1,188円)

脳腫瘍、悪性リンパ腫(白血病)を乗り越えた闘病記。
病院選び、治療法選択、医師との信頼関係の構築、セカンドオピニオンなどの考え方も。

プロフィール

高山知朗(のりあき):

1971年長野県伊那市生まれ。伊那北高校、早稲田大学 政治経済学部卒業。

アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)戦略グループ、Web関連ベンチャーを経て(株)オーシャンブリッジ設立、代表取締役社長就任。現在、同社ファウンダー。横浜市在住。

2011年7月に脳腫瘍(グリオーマ)の摘出手術。後遺症で視野の左下1/4を失う

2013年5月から悪性リンパ腫(B細胞性リンパ芽球性リンパ種/急性リンパ性白血病)の抗がん剤治療。合併症で帯状疱疹後神経痛も発症し、現在も激しい痛みと闘う。

2016年年9月、幻冬舎より「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」を出版。

2017年2月、3度目のがんである急性骨髄性白血病を発症、同年4月にさい帯血移植治療を受ける。

2020年3月、4度目のがんである大腸がんの腹腔鏡下手術を受ける。

現在は妻、娘とともに元気に暮らしている。

連絡先

メール: nori.tkym[at]gmail.com
([at]は@に読み替えてください)

※病気や治療に関するご相談はお受けしておりません。

主なカテゴリー

過去の記事

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事の検索

こんなソフトを販売しています

リンク

その他のリンク

  • にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
  • にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ