NHK「きょうの健康:脳腫瘍 最新情報」に東京女子医科大学 村垣教授が登場(再放送あり)

先日NHK Eテレで放送された「きょうの健康」の「脳腫瘍 最新情報」の回に、東京女子医科大学 脳神経外科の村垣善浩教授が出演されました。2013年2月25日(月)の放送でした。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2013/02/0225.html


村垣先生は、このブログにもしばしば登場していただいていますが、僕の主治医です。そして悪性脳腫瘍であるグリオーマ(神経膠腫)の治療成績(5年生存率)を劇的に向上させることとなった術中MRI(オープンMRI)開発の中心人物です。つまり僕の命の恩人です。
この「きょうの健康」の15分の放映時間では、村垣先生が、脳腫瘍の概要、種類、典型的な症状、そして最新の治療(経過観察、手術、放射線治療、薬物療法)について、滑らかな口調で、非常に分かりやすく説明されていました。
この放送の前後に村垣先生とやり取りする機会があり、その際お聞きしたところによると、この番組の収録は一発撮りだったとのこと。あれだけの内容を撮り直しもなくあれだけ滑らかに分かりやすく説明されるのは、さすが村垣先生、と感心してしまいました。すごい。でも一部商品名を口走ってしまった点を反省されていましたが(笑)。
番組の放送内容は、下記の番組サイトでも詳しく紹介されています。
▼きょうの健康 |脳腫瘍 最新情報
また来週の3月4日(月)13:35〜13:50に、同じくNHK Eテレで再放送があるようです。見逃した方はぜひ録画予約を。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ