風邪が治って今度こそ維持療法がスタート

今日は虎の門病院に行ってきました。
もともとは、先週開始する予定だった抗がん剤の維持療法の経過観察のために入っていた診察予約でした。


でも風邪をひいて、急遽先週、担当医のMY先生の診察を受けた際に、「風邪をひいている時に維持療法を始めるのはやめましょう」と維持療法の開始は延期となっていました。そして、今日の主治医のGY先生の診察結果次第で始めることになっていました。
お陰さまでその後、風邪は大分よくなって、今は多少鼻水と咳が残っている程度で、ほぼ治りました。
また今日の血液検査の結果もよく、一番気になる白血球の数も3600と安定していました。
という状況を受け、今日、GY先生から「明日から始めましょうか!」と維持療法にゴーサインが出ました。
ようやく治療も次のステップに進めます。
飲み薬とはいえ抗がん剤なので、副作用が気になるところではありますが、まあ経験上、「自分は大丈夫!」と思っていれば大丈夫だと思います(笑)。副作用も気から、ですね(笑)。
あと、服用のスケジュールや量が結構ややこしいので、間違えないように気をつけねば・・・(汗)。まあカレンダーアプリに服用スケジュールを書き込んで、しっかり管理したいと思います。
いずれにせよ、次のステップに進めてよかったです。
この維持療法は、これから2年〜2年半ほどの長丁場になりますが、この期間を再発なく乗り切れれば、白血病・悪性リンパ腫(B細胞性リンパ芽球性リンパ腫)については完治した、と言えると思います。再発させず、このまま完治するため、地道に維持療法を続けていきたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ