外泊で久しぶりのしゃぶしゃぶとオールフリー/家族と一緒に寝る幸せ:白血病・悪性リンパ腫闘病記(66)

前回の闘病記からの続きです。
(null)


◼︎2013年8月17日(土)。入院97日目。抗がん剤治療開始から89日目。
久しぶりの外泊で自宅に帰り、一晩明けた朝。目が覚めた時、布団の中で、

やはり家族三人で並んで寝られるのはうれしいなあ。このまま毎日ここで寝泊まりしたいなあ。

と思いました。
前日の夜は、胸や背中に帯状疱疹の痛みがあり、睡眠導入剤のレンドルミンだけでは眠れずに、痛み止めのカロナールも飲んで寝ました。それでもやはり病院のベッドとは全然違います。やはり家がいいと思いました。
お昼には、僕のリクエストで、家内がラーメンを作ってくれました、入院中に食べたくなるものの一つです。久しぶりのカップに入っていないラーメンは、おいしかったです。
(null)
午後は、家族三人で、入院生活で必要なものの買い物に出かけました。ジーンズショップで長袖Tシャツを買い、靴屋でサンダルを買い、100円ショップでクリップを買い、ドラッグストアでボディソープを買い、スーパーのベンチでひと休みして、肉屋で晩ご飯の買い物をして帰りました。
それまでの外泊では、抗がん剤治療の影響で体力は低下し、体重は減り、体調も悪かったため、家で寝ていることが多かったのですが、この時は、しばらく帯状疱疹のために個室生活となり、抗がん剤もお休みしていたことから、体重は増え、体力も少し回復していたため、買い物に出る元気もありました。
でも、近所のお店を回っただけの割には、足が疲れました。外泊するときのためにとも思って、入院中は廊下を往復したりスクワットをしたりとリハビリをしていたつもりなのですが、脚力の低下は予想以上でした。
夕飯は、家内がしゃぶしゃぶにしてくれました。久しぶりの家族でのしゃぶしゃぶは本当においしかったです。
そしてこの日は、久しぶりにオールフリーを飲みました。それまでの外泊の際には、あまり体調も良くなかったため、食事の時も水を飲んでいたんですが、この日は体調も良かったため、久しぶりに飲んでみようという気になりました。3ヶ月ぶりのオールフリーは、おいしかったです。
(null)
◼︎2013年8月18日(日)。入院98日目。抗がん剤治療開始から90日目。
早いものでもう外泊最終日です。
昼間、家族三人で、お散歩がてら、公園とパン屋さんに行きました。パン屋さんまでは、健康な足で10分ちょっとですが、この時は休み休み歩く必要があったため、倍くらいかかったと思います。パン屋さんではテラス席でパンとサービスのコーヒーをいただきました。
(null)
そしてこの日の夕方、楽しい外泊も終わり、タクシーで再び病院に戻りました。途中、コンビニに寄ってもらい、当面のお弁当や飲み物などを買って行きました。
いつものように家内と娘もついてきてくれました。自宅での家族との時間が楽しかった分、病院で家族と別れるのは本当に寂しかったです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ