脳のMRI結果に久しぶりにドキドキした診察

今日はグリオーマ(脳腫瘍)の定期検査・診察で東京女子医科大学病院に行ってきました。
Untitled
(本日のMRI検査画像。左下の黒い穴が腫瘍を摘出した跡)


前回の検査・診察(下記記事)からは2ヶ月ぶりです。
▼ブログ読者さんの「心細く不安な夜、高山さんのブログを読み何度も何度も励まされました」という言葉に励まされる|オーシャンブリッジ高山のブログ
これまで女子医大での定期検査は3ヶ月おきでした。それが今回、2ヶ月後となったのには理由があります。
実は前回のMRI検査の後、放射線腫瘍科の前林先生の診察で(先生は僕の幼なじみのお兄さんのため口調が砕けています笑)、

ここの淡い影のようなところの大きさと形が、少し前回と異なってるね。

という指摘を受けていました。グリオーマのMRI検査では、過去の画像と現在の画像を見比べて変化があった場合に再発等を疑います。そうした変化を前林先生は見つけました。同時に、

抗がん剤の影響でこのような変化が見られる場合もあるので、必ずしも再発というわけではないんだけれどね。

でも心配であれば、次回の診察を3ヶ月後ではなく2ヶ月後にしましょう。そうすれば年内に白黒はっきりつけて、すっきりして新年が迎えられるからね。

ということで、今回は2ヶ月後の診察となりました。
ただ年末で混んでいるのか、MRIは診察と同日に予約が取れず、MRIは前日の昨日受けてきました。今日はその結果を受けて、脳神経外科と放射線腫瘍科の診察です。
まずは脳神経外科の村垣先生の診察。やはり待合ロビーはいつものように混んでいて、1時間半ほど待ちました。
診察室に呼ばれ、ひとしきり近況報告をした後、先生から、

MRIも問題ないですね!以前の画像とも大きな変化はありませんし!

と明るく言っていただきました。久しぶりに、ホッとしました。
4年前に女子医大を退院してからこれまで、MRIで異常が見つかったことはなかったため、MRI検査の結果を心配するようなことも全くありませんでした。
でも、さすがに今回は、前回の前林先生の指摘があったため、「まさか再発では・・・」とちょっとドキドキして診察に臨みました。
でも、結果は全く問題ないとのこと。診察でこんなに安心したのは初めてかもしれません。
さて村垣先生の診察の後は、放射線腫瘍科の前林先生の診察です。
こちらでもまずは僕からの近況報告。その後、前林先生はMRI画像を見ながら、

MRIも大丈夫だね!

と言ってくださいました。
「前回の指摘があったので、今回はさすがにドキドキしました・・・」と言ったら、前林先生は、

だって前回も、抗がん剤の影響かもしれないね、って言ったでしょう。
恐らく、悪性リンパ腫の治療で使った抗がん剤のドキソルビシン(アドリアシン)の影響でしょう。

とのこと。あの大量の抗がん剤投与の影響がこうした形で残っているとは、改めて抗がん剤の強さを感じます。
そして前林先生は、

でもこれで安心して年を越せるね。

とも言ってくださいました。
今回のように、MRIの結果も、脳神経外科と放射線腫瘍科の両方でチェックしていただけると、安心も2倍になります。特に異常らしきものが見つかった後となると、なおさらです。
ホッとしながら診察室を出ると、そこで待っていた入院患者さんから、

あ、高山さんですか?ブログを書いている高山さん?

と声をかけられました。その患者さんは、看護師さんと、僕も入院中にお世話になったヘルパーのIさんに付き添われています。
「そうです、そうです!」とお答えしたら、付き添いの看護師さんから

高山さんのブログのこと、聞いたことがあります!患者さんの希望になってるんですよね!

とうれしい言葉をいただきました。それを聞いていたIさんは、

そっか、高山さん、有名人なんですね!

とのこと。
ブログ読者さんとの出会いはいつでもうれしいものです。「患者さんの希望になっている」というお言葉は、本当にうれしかったです。ブログを書いていてよかったなあと思う瞬間です。
今日は、診察ではここ2ヶ月ほどの不安が一掃されましたし、その後うれしい出会いもありました。
本当にこれで安心して新年を迎えられそうです。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ