帯状疱疹後神経痛のパルス高周波法治療、無期限延期に

先日、帯状疱疹後神経痛の定期診察でNTT東日本関東病院のペインクリニック科に行ってきました。前回の診察から4週間ぶりでした。虎の門病院の診察をダブルブッキングにより一週間延期したため、こちらも延期していました。
カフェカルディにて


この日も、前回同様、延期していた「神経根パルス(パルス高周波法)」(神経ブロック治療の一つ)の予約を取るつもりだったのですが、結局、無期限延期にすることにしました。
理由は、先日の虎の門病院での血液検査と診察の結果です。増加を期待していた白血球の数は逆に2800から2600に減少してしまい、好中球も33.3%と低いままでした。
これらの数値が低いと感染症のリスクが高まります。特に神経ブロック治療のような注射は、刺入部からの感染の可能性があります。先生からは、数値が今のレベルであれば、神経ブロック注射はやっても大丈夫だろう、とは言われているのですが、あえて急いでリスクを冒す必要もありません。それほど効果が期待できる治療でもなく、効けばラッキーくらいのものですので。
抗がん剤治療を終えたことで、少しずつ血球も回復してくると期待していたのですが、やはり回復には予想以上に時間がかかりそうです。右肩上がりというわけにはいかないようです。
▼抗がん剤治療による骨髄抑制からの回復には数ヶ月単位で時間がかかる|オーシャンブリッジ高山のブログ
そのため、パルス高周波法については、無期限延期とすることにしました。いずれ、虎の門病院での定期検査で白血球の数が3000〜4000台を回復したら、その時の痛みの状況を考慮した上で、改めて検討したいと思います。K先生にそうお伝えしました。
血球の回復は遅いのですが、でも最近、以前よりも痛みが改善していると感じる日もあります。これは抗がん剤治療の終了により、身体の基本的な回復力が戻ってきているためかもしれません。こうして痛みのほうが少しずつでも改善していけば、「もうパルス高周波法は受けなくてもいいや!」と思える日が、血球の回復よりも先に来るかもしれません。
だから、痛いときは、これまで通り痛み止めの医療用麻薬のオキノームを躊躇なく使って疼痛をコントロールしつつ、しのいでいきたいと思います。

「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」書影・表紙画像\
治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ

(幻冬舎/税込1,188円/全国の書店にて発売中)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ