諦めの境地の次にある治療:神経根パルス(パルス高周波法)

先週、帯状疱疹後神経痛の定期診察でNTT東日本関東病院のペインクリニック科に行ってきました。前回の診察から9週間ぶりです。
K先生の診察では、まずは近況報告をしました。


最近の痛みの状況も、前回の診察の頃とあまり変わりません。引き続き、痛みが強いときは医療用麻薬のオキノームを飲んでしのいでいて、大体一日に1〜3包飲んでいます。前回診察時と比べてもそうですが、もっと以前と比べても、改善しているという実感はありません。昨年の7月頃にはオキノームを全く飲まずに過ごせる日もありましたが、最近は必ず寝る前には1包飲んでいます。飲まないと痛くて眠れません。それ以外に、午前中から飲むこともありますし、寝るときに痛みが強くてもう1包飲むこともあります。そう考えると、改善しているというよりも悪化しているというのが実感です。
でも、前回の記事に書いたように、僕は帯状疱疹後神経痛については、治ることを期待するのはやめることにしました。痛いときは躊躇なくオキノームを飲んでしのぐのみです。幸い、オキノームを飲んでも、ふらつきや眠気などの副作用はありません。
この話をK先生にしたところ、こんな話をしてくれました。

残る治療として可能性があるのは、「神経根パルス(パルス高周波法)」ですね。最近になって、以前言われていたよりも効果があるという報告が上がっています。私の感覚としては、この治療を実施した患者さんの2〜3割で、痛みが1〜2割軽減したという効果があるようです。

神経根パルスは、僕が最初にNTT東日本関東病院のペインクリニック科で神経ブロック治療を受けたときにも話が出ていました。でも結局、そのときには「神経根ブロック」と「神経根サーモ(高周波熱凝固法)」だけを受けていました。
この神経根パルスが自分にとって効果があるかどうかは分かりませんが、もし効果がある2〜3割に入ることができ、痛みが1割でも2割でも軽くなるのであれば、非常にありがたいです。それだけでも軽減すれば、オキノームを飲まずにやり過ごせることがもっと増えるはずです。生活の中で「いてててて」とうめくような機会も減るはずです。
ただ、以前の神経根ブロックと神経根サーモの治療の後、しばらく痛みが強くなって大変だった記憶があるので、すぐにこの治療を受ける決心はつきませんでした。
少し考えて、現在受けている白血病・悪性リンパ腫の維持療法の抗がん剤服用を11月に終えた後に受けたいという希望をK先生に伝えました。抗がん剤の服用が終われば、免疫抑制状態から回復することにより、もしかすると帯状疱疹後神経痛にもいい影響があるかもしれません。まずはそちらを見極めたいということです。K先生も、それがよいでしょうとのこと。
諦めの境地に至ったとは言え、痛みが軽くなるに越したことはありません。過大な期待はせずに、でもかすかな希望を持って、抗がん剤治療の終了を待ち、その上で神経根パルスにトライしたいと思います。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ