MacBook 12インチのバッテリーを交換したらその異様な形状に驚いた話

いつも使っているMacBookのバッテリーが寿命を迎えたため、先日交換してきました。
MacBook 12インチのバッテリーを交換


僕が使っているのはMacBookの12インチ。
購入したのは2015年8月ですから、今から3年半ほど前です。バッテリーの寿命は一般に3年と言われているようですので、もう十分にがんばってくれました。
これまで家でも外出先(主にカフェカルディ)でも快適に使っていたんですが、何ヶ月か前から、「バッテリーの交換修理」のメッセージが表示されるようになりました。
そして徐々にバッテリーでの稼働時間が短くなり、1時間も使うとバッテリーが切れるという状態に。
さらに最近では、せっかく外出先に持ち出しても、スリープ中にバッテリーが切れてしまい、電源アダプターがないと電源も入らないという状態になってしまいました。完全にバッテリーが死んでしまったようです。
ということでバッテリーを交換する必要があったのですが、ちょっと調べてみたところ、アップルストアで交換するとなると、まずGenius Bar(サポート窓口)を予約して、データのバックアップを取って、MacBookを持ち込んで、1週間ほどで自宅に配送される、という流れが一般的なようです(場合によっては即日修理が可能なケースもあるようです)。
データのバックアップは、常にTime Machineで自動的に外付けHDDに取っているので問題はないのですが、MacBookが1週間も手元を離れるとなると、ちょっと困ってしまいます。
それで改めて修理業者さんを調べてみると、バックアップ不要、予約不要で、お店に持ち込むと即日バッテリーを交換してくれ、受け取ったらそのまま使える、という修理サービスを見つけました。しかも横浜と恵比寿に店舗があります。
早速電話で問い合わせてみると、MacBook 12インチの型番などを聞かれ、バッテリーの在庫を調べてくれました。すると残念ながら在庫はなく、2〜3週間後に入荷予定で、入荷したら連絡をくれるとのこと。
その後、予定通りに入荷の連絡があったため、お店に足を運びました。僕の家は横浜の綱島ですが、電車で行くと横浜店よりも恵比寿店の方が近かったため、そちらに行きました。
受付でMacBookを預けると、「1時間ほどでバッテリー交換作業は終わるので、その頃また来てください」とのこと。
近くでランチをしてからお店に戻ると、何やら不思議な形の黒い物体がカウンターの上にありました。
MacBook 12インチのバッテリーを交換
そう、これがMacBook 12インチに内蔵されているバッテリーです。なんとなく1枚の板のような形を想像していたため、6枚の板が接続されたこの予想外の形状に、驚いてしまいました。
裏返してみると、接着剤の跡がそこここに。
MacBook 12インチのバッテリーを交換
これで本体カバーに接着されていたようです。
「これを一つ一つ剥がして交換したんですね」と言ったら、「そうなんです。ご自身でバッテリー交換しようとして、途中で諦めて持ち込まれる方も結構いらっしゃいますよ」とのこと。これは確かに大変な作業です。
そして「このバッテリー、お持ち帰りになりますか?」と聞かれたのですが、家に持って帰っても困るので、処分していただきました。
そしてお会計。22,800円(税別)でした。
アップルストアで交換すると、19,800 円(税別)のようですので、金額的には高いです。でも、前述のように、事前の予約が不要な点、即日対応してくれて、届くまで1週間も待たされることがない点、また事前のバックアップやデータ消去などを気にせず、そのままの状態でバッテリーだけ交換してくれてすぐに使える点で、この金額差は十分に見合うと感じました。(もちろん作業中に何か事故があってデータが消えてしまうリスクはないとは言えませんが)
また、最初の電話での問い合わせから始まり、バッテリー入荷の連絡、お店での対応など、全てが非常に丁寧だったのも好印象でした。「PC修理業者」という言葉から想像する対応とは全然違う、きちんとした対応でした。(PC修理業者のみなさんすみません)
これで安心してカフェカルディにMacBookを持ち出すことができます。「治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ」に続く二冊目の執筆がなかなか進まない言い訳が、これで一つ消えてしまいました(笑)。
なお、今回お世話になった修理業者さんはこちらです。MacBookだけではなく、iPhoneの修理もやっているようですよ。大変お世話になりました!
▼【即日対応】MacBookAir MacBookPro バッテリー交換サービス最短15分! | iPhone修理の老舗・MacBookバッテリー交換・スマホ画面ガラス割れ修理・電池交換はSMART!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ