スマホ用ページをリニューアルしました

このたび、このブログのスマホ用ページをリニューアルしました。

スマホページ1


と言っても、スマホからアクセスされているみなさんは、もう変わっていることにはお気づきですね。
デザインのリニューアルに伴い、これまではPC用ページでしか掲載していなかったコンテンツや機能も追加しています。

デザインリニューアル

まず、スマホ用ページのデザインを全面的にリニューアルしました。
トップページには、最新記事の一覧が、画像付きで表示されます。

スマホページ4

各記事の画像も表示されるので、トップページから記事が選びやすくなりました。

プロフィールや連絡先を追加

各ページの下のほうに、新しいコンテンツや機能が追加されています。
まず、プロフィールや連絡先などを追加しました。
これまではPCページにのみ掲載していました。

スマホページ2

カテゴリー別ページ、月別ページ

これまでスマホ用ページでは提供されていなかった、カテゴリー別ページや月別ページへのリンクも追加しました。
それぞれ、ドロップダウンリストで年月やカテゴリー(がんの病名など)を選ぶと、その一覧ページにアクセスできます。

スマホページ3a

これらの機能により、過去のページへのアクセスがしやすくなるかと思います。
特に、脳腫瘍悪性リンパ腫急性骨髄性白血病の過去の闘病記を読みたい場合などには、便利に使っていただけます。

スマホからのアクセスが圧倒的多数

このブログのアクセスログを解析すると、スマホ(タブレット含む。以下同)からのアクセスが圧倒的に多く、PCからのアクセスは少なくなっています。およそ9対1で、スマホが圧勝です。
数年前までは、PCからのアクセスも25%ほどはあり、スマホは75%程度だったように記憶しています。
それが今ではスマホが90%です。時代ですね。
これからも、みなさんの閲覧環境に配慮しつつ、多くの方の役に立つブログでありたいと思っています。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ