Six Apart Day 2011 & ユーザーギャザリングに行ってきた。 #saday #saug

シックス・アパートさんが事業戦略・製品戦略を発表するイベント「Six Apart Day 2011」と、その後開催されたユーザーイベント「Six Apartユーザーギャザリング」に参加してきました。
このブログも、営業部のブログ「オーシャンブリッジの営業活動日記」も、ともにシックス・アパートさんのブログソフトウェア「Movable Type」で動いています。(6年半前にサーバにMTをインストールしたのが懐かしい。笑)
つい先週の金曜日、シックス・アパートさんはインフォコムの傘下に入ることが発表されました。それを受けての戦略発表の場となった「Six Apart Day 2011」。
社長の関さんの講演からは、新体制への移行によりこれまで以上によいプロダクトやサービスの提供ができます、というメッセージがしっかり伝わってきました。



さて講演内容も興味深かったのですが、個人的にすごいなあと思ったのが、ノベルティグッズ関連。
配付資料を入れるビニールバッグは半透明で、中の水玉模様のパンフレットの模様が透けて見えます。真ん中には企業ロゴと、マスコットキャラクターのトフちゃんが。



配付資料のクリアフォルダに入ったキラキラステッカー。



そして会場後ろのコーヒーコーナー付近に置かれた、ロゴ入りのチロルチョコ。これはzenbackバージョン。チロルチョコ、なつかしい!食べる前に思わずinstagramにアップしてしまいました。



そして夜の「Six Apartユーザーギャザリング」では、マスコットキャラクターのトフちゃんが会場に配置され、それを撮影してFlickrやinstagram等にアップすると、ぬいぐるみがもらえるという企画も。もちろん僕も参加してしまいました。



うーん、さすが、リアルのイベントからソーシャルメディアにつなげるネタをいろいろと用意されていますね。さすが「Get Connected to Social Media」を標榜されているだけあります。
また、ユーザーギャザリングのメインイベントであるパネルディスカッションもおもしろかったです。



とても外に出せないような危険なネタばかりが飛び出して、会場でそれを聞いている人たちが「これはやばい」「とても書けない」とTwitterでつぶやくものだから、それをTwitter上で見ている人たちが「一体なにが語られてるんだろう?」と興味を引かれていたようです。これもマキコミ効果大ですね。
オーシャンブリッジも、今年は10周年ということもあっていろいろイベントを開催したいなあと思っているのですが、そのためにも大変参考になるイベントでした。
でも、何よりも一参加者として、また一MTユーザーとして、非常に楽しいイベントでした。
シックス・アパートのみなさん、ありがとうございました!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ