経営陣で、経営計画に関する集中ミーティングを、僕の家で。

今日は、午後いっぱいを使って、経営陣(といっても3人だけですが)で、ミーティングを。
場所は、横浜某所の僕の家のリビングです。
あるテーマを集中的に議論するときに、たまにこうして場所を変えてミーティングをやるのです。
金曜日から土曜日にかけて泊まりがけの合宿なども、たまにするのですが、今日は近場で、金曜日だけの集中ミーティングです。
今日のテーマは、


今年度の経営計画の進捗状況レビューと、今年度の残り期間の経営方針の策定、および、来期の経営計画に関するディスカッション、です。
本来は、上期が終わった10月にやっておくべきことだったのですが・・・。(スタッフのYさん、いつも鋭い指摘をありがとう)
ちょっと遅れてこの時期になってしまいました。
まずは上期の経営計画書に沿って、全体計画、それから各グループ(セールス、マーケティング、テクノロジー、アドミニストレーション)毎の計画について、進捗状況をレビューして行きました。
また同時に、それぞれの計画について、今期の残り4ヶ月弱で、どういったアクションを取っていくのかも議論していきました。
毎週の経営陣のミーティングでは、どちらかと言うとその時々の個別の施策に関するディスカッションに終始してしまいがちで、「木を見て森を見ず」になってしまいます。
ですが、今回のように改めて経営計画を取り上げ、全体から個別の計画に至るまで集中的にレビューすることで、計画以上にできている部分、ほぼ計画通りの部分、それから全然計画通り進んでいない部分が明らかになり、今後に向けた課題、アクションが明確になりましたね。
このレビュー結果は、近いうちに社内で全スタッフに発表する予定です。
ただ、ここまでやって、すでに時間は19:30に。
来期の事業計画については、今日は概算の売上予算を策定する予定だったのですが、そこまでの時間がありません。
ということで、今日のところは、その売上計画の策定方針についてディスカッションして合意を形成するところまで。
で、それをもとに、営業担当執行役員のYさんが素案を作り、来週の経営陣のミーティングでディスカッションすることに。
この「売上計画の策定方針」が非常にキモだと思っています。
私も、昔は、「今期これだけ売れたから、来期はここまで伸びるはず!」とか、「●●さん(営業担当)、何とか来期は●億、売りましょうよ!」とか言う根拠のない目標設定をしがちだったのですが(お恥ずかしながら)、まあやっぱり根拠のない計画では、スタッフもコミットしにくいですし、実際に達成するのも難しいわけです(当たり前ですが)。
しかし、今は、いわゆるマーケティング〜セールスに至る一連の仕組みが構築できていて、集客から売上までの各段階での「方程式」がある程度見えています。
ですので、それを元に、どの時期に、どの位のお金をかけて、どんなアクションを取れば、いつの段階でこれだけの売上が上げられる、という根拠のある「予測」が立てられます。
この考え方で、ある程度細かく、実現可能性の高い売上・経費の予算を組み、必要なアクションを見極めていくことができるわけですね。
こういう計画にしておけば、実際に売上計画と実績のギャップが出てきたときに、「●●さん(営業担当)、売上が目標に届いてないじゃない!どうなってるの?!何とかがんばってよ!」とか、「期末だからキャンペーンでもやってみたら?」とか、「代理店さんを回ってくれば?」とか言って焦って単にお尻を叩いたり、効果がない場当たり的なアクションに走ったり、という意味のない行動に出ることもなくなるはず。
計画と実績のギャップが出てきても、冷静に、「ということは、過去のこの時期のここの施策からの集客が足りなかったから売上に影響しているわけですよね。であれば、今期、この集客施策へのお金の投下を増やして、今後のこの時期での売上を増やすことでカバーしましょう」という建設的な議論も出来るわけです。
これまでとは大違いですねー。
世の中の優秀な会社であればこうした計画策定のやり方は当たり前なのかも知れないのですが・・・、オーシャンブリッジは4年目でやっとこの段階まで来た、という次第です。
ミーティングの最後には、このあたりの売上計画策定の考え方を、経営陣で議論して合意を形成した、というわけです。
で、ミーティング終了後は、みんなで近くのエスニックの店に。(前にもこのブログに書いたお店ですね
途中からうちの奥さんも合流し、ビールやら焼酎やらとともに、ラム肉やらチキンのタンドリー風ソテーやら超辛いエスニックなソーセージやらを頂きました。
それにしても、根を詰めたミーティングの後のお酒はうまいですねー。
かなり酔っ払いました。
ということで、いろいろと盛りだくさんで、仕事的にもその後も、充実した一日でありました。
ちなみに、その店を出てから、土曜日は朝から予定があるというYさんと、M君は電車で帰宅。
残された僕と奥さんは、近くのバーに。(こちらもこのブログで書きましたね
バーテンダーのふくしまさんと、ブログの話などをしたのですが、店に入った段階で、すでにかなりの酔っ払いでした・・・。すみません・・・。
◆今日のBGM◆
今日は僕の家でのミーティングということで、いろいろと僕が勝手に選んだCDを掛けながらのミーティングでした。(ボリュームを上げたがる僕と、下げたがるYさんとの攻防も交えつつ)
で、一枚だけピックアップするとすれば・・・
Explorations by Bill Evans
でしょうか。
仕事をするときや読書の時は、何となく、Bill Evansのピアノを聴くと、集中できる気がするんですよねー。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ