Outlookが破壊。

すみません!
この週末に、先週のいろいろな動き(米国の取引先Informative Graphics社の社長たちとのビジネスについて等)をブログに書き込もうと思っていたのですが・・・。
あろうことか、Outlookのファイルが破損し、メールや予定表、アドレス帳、To Do等が、全て飛んでしまいました。
日曜日の昼過ぎから今まで、ほぼ12時間、莫大なデータの復旧作業をしていたため、ブログどころではありませんでした・・・。すみません・・・。
先週はかなり成果の多いミーティングばかりで、本当にいろいろと書き込みたいことが多いのですが(土曜日の某アーティストの武道館コンサートについても)、改めて時間を見て書き込みたいと思います。(と言いつつ、明日から出張が入っていて、またその後もセミナーや別の出張等で、かなり厳しい状況ではあるのですが・・・)
結局、


Outlookについては、完全な復旧は諦め、改めてゼロからOutlook環境を作ることになってしまいました。予定表やアドレス帳は全てパー。過去のメールについては、一部を除いて何とか引っ張りだすことができるようになったのですが、新たな環境に過去のメールをコピーすることができず、結局、メールボックスが空の状態からの再スタートに。
これまでで最悪のトラブルです。
今回の問題は、Outlookのpstファイルの容量の上限値である2GBを、思いがけず超えてしまったことが原因でした。常に気を付けてアーカイブするようにしていたのですが・・・。
今回のトラブルは、何となく、1.5GB以上もあるOutlookファイルを日常的に開きっぱなしにして、そこに重要な情報を集約している、という状況に対して、リスク管理を促されているということのように思えています。
これだけの大きなファイルを、常に開いて激しく作業していたら、いつ壊れてもおかしくないと思ったほうがよさそうです。そしてファイルが大きいが故に、バックアップにも手間と時間がかかります。また、以前から使っているGoogle Desktop Searchも、検索対象となるOutlookファイルが大きい故に、かなりPCのレスポンスに悪影響を及ぼしているように思えます。
これを機会に、Outlookデータのスリム化と、日々の大量のメールの取り扱い方の見直しを図りたいと思っています。またバックアップの定期化(これまでは不定期にしか取っていなかったため)も実施したいと思います。
皆さんもぜひ、お気を付けて下さい。
P.S. ここのところブログを更新していなかったため、人気blogランキングでの順位が落ちてきてしまいました・・・。今、何位でしょうか?

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「Outlookが破壊。」への4件のフィードバック

  1. とても人ごととは思えません・・・。心身ともにお疲れかと思いますが、頑張ってください。応援してます。

  2. ついさきほど全く同じ状態に陥り、検索をかけて到達した次第です・・・。完全復旧はあきらめざるを得ないのでしょうか?(>_

  3. にこまるさん、コメントありがとうございます。
    この状況になると、完全復旧は難しいみたいですね。
    ちょっと名前は忘れてしまったのですが、MS提供のpstファイル復旧ツールで、2GBを超える分を削除して、できる限り復旧させる、ということになると思います。
    僕もこれをやったのですが、結局、それで一部のデータを除いて復旧しても、復旧したように見えるOutlookのアイテム(メール等)が、Outlook上で開けなかったりフォルダを移動できなかったりと、非常に危うい状態でしか復旧できませんでした。
    ですので、結局、復旧をあきらめた、という次第です。
    メールのトラブルは甚大ですよね・・・。
    お互い、気を付けましょう・・・。

  4. やっぱり、紙と鉛筆で書いたほうが手っ取り早いし、確実ですね。保存はバインダーに挟めば良いし。
    90年代の初めまではこれで仕事も難なくこないしてる企業が大半ではなかったでしょうか?
    ハードドライブなんて新品で購入しても一ヶ月で壊れる時は壊れます。そういう商品ですから。

コメントは受け付けていません。