田舎に帰る。

ku1.JPGこの週末は、長野の田舎に帰っていました。
で、馬刺を食べたり、実家で飼っている犬(ミニチュアダックスフント)の「クー」(くー? くう? クウ?)と戯れたりしておりました。
このクー。
以前はしつけのなっていない悪い子だったのですが、何となく、今回帰った感じでは、少し大人になっておりました。
とは言っても、人が来ると吠えるし、遊んでやらないとまた吠えるし・・・
依然、大変ではあります。
でも、やっぱり、


ku2.JPGかわいいです。
舐めてますね。
その他。
inokashira.JPGこれが、今回飲んだ日本酒。
長野県の、しかも南信地区の人以外にはあまり知られていない、隠れた銘酒、「井の頭」の、純米大吟醸です。
この井の頭を作っている漆戸醸造さん(ブログ「酒蔵徒然日記」はこちら)には、家族ぐるみでいろいろとお世話になっております。その関係もあり、うちの母親が最近頂いたのがこの純米大吟醸だったんですが、いやー、うまかったです。吟醸だけあって、飲み口はすっきりしていますが、でも、うまい日本酒らしいしっかりとしたうま味があります。すばらしいお酒です。こういうお酒だと、普段日本酒をあまり飲まない人にも、日本酒の良さが分かってもらえるのでは。
最近は、味はもとよりマーケティング的に成功して、日本中で有名になっているお酒や蔵が増えてますが、知る人ぞ知る隠れた銘酒も、まだまだ日本中にあるんですよね。
特にこの「井の頭」の漆戸醸造さんは、若いご兄弟が経営し、酒造りもしているんですが、その酒造りの姿勢に真摯なものがあって、すばらしいです。少しでも多くの皆さんに知って頂ければと思っております。
知る人ぞ知ると言えば。
sourcekatsu.JPGこれ、カツ丼です。ソースカツ丼。
僕の田舎で「カツ丼」と言えば、デフォルトが「ソースカツ丼」なんです。
もちろん千切りキャベツ付き。
というか、僕は生まれてから大学に入学するまで、ソースカツ丼しか知りませんでした。なので、大学生になった直後に、高田馬場の定食屋でカツ丼を頼んだら、何と卵でとじてあるカツ丼が出てきて、「なんじゃこりゃ! 親子丼みたいじゃん!」とビックリしたのを、今でも覚えております。
ホントに、あのときはビックリしましたよ。
ちなみにこのソースカツ丼と一緒に映っているのは、地元の地ビール。
これまた、うまかったです。
あと、こんなものも食べました。
misopizza.JPG信州みそピザ、だそうです。
シンプルなピザの上に、何と信州みそベースのソースがかかっています。
これは初めて食べましたが、意外とおいしかったです。
ちなみに、タバスコの代わりに、七味唐辛子が添えられてました。
ということで。
その他、馬刺やら馬肉のすき焼きやらいろいろと食べつつ、おみやげに持って帰ったワインなどを飲んでおりました。
いや、別に飲み食いのために田舎に行っていたわけではないんですが・・・。
P.S.1 この間のブログで書いた、「ネットの限界」。結局、このブログに対するコメントという形で、解決しました。ってことは、ネットの限界がネット(ブログ)で解決されたってことですね。つまり、ブログが新たなネットの可能性を広げている、ってことになりますかね。
P.S.2 このブログも参加している人気blogランキング。高山のブログ、どんな感じでしょうか

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「田舎に帰る。」への2件のフィードバック

  1. 南信ってホントにソースカツ丼がデフォルトなんですね!
    観光向けメニューなのかと思っていました。
    ところで高田馬場でお食べになった店は、カツ丼の元祖を掲げる「三朝庵」?

  2. まつひろさん、いつもコメントありがとうございます!
    > ところで高田馬場でお食べになった店は、
    > カツ丼の元祖を掲げる「三朝庵」?
    いや、違うんですよ。
    学校から馬場の駅に向かって歩いていて、途中で入った、早稲田通りの右側の店です。鳥やすの近く。
    っていうか、ホント、フツーの定食屋で、名前は覚えてないですし、いまあるのかどうかも分かりません・・・。
    三朝庵、懐かしいですねー。たまーに行きました。
    でも、実は学生時代のカツ丼で、それ以上に印象に残っているのは、大熊庭園脇にあった、今は無き学食で食べた、190円だかなんだかのカツ丼。あまりの●●さに、みんなで「マズ丼」っていいながら食ってましたが。
    そうそう、あの学食がなくなり、カフェテリアができたのは、僕が在学中だったんですよねー。なんか、古くさい、昔ながらの学食も残して欲しかった気がしますねー。
    あと、何と言っても、学生時代に最も通ったのは、三品ですね。必ず「カツ玉ミックス」ですよ。ご飯の上に、カツがのっていて、その上から、半分は牛丼のたれ、半分はカレーがかかっているという、あれですよ。
    卒業式の後、挨拶に行って、マスターとツーショットで記念写真を撮ったのが懐かしい。先日、どっちの料理ショーに三品が出ていて、懐かしく思い出しました。はい。
    あー、仕事中なのに、コメント、長くなりました・・・。

コメントは受け付けていません。