NHK「クローズアップ現代」に、ドリコム内藤さんやグロービス小林さんが。

先ほどのNHK「クローズアップ現代」、出てましたねー、皆さん。
テーマは「孫・堀江を超えろ 〜台頭する20代経営者〜」。
僕の直接の知り合いとしては、「20代経営者」として、社内ブログでオーシャンブリッジが提携しているドリコムの内藤さん(そう言えば安藤さんも映ってましたね)や、その20代経営者を支える存在であるベンチャーキャピタリストとして、グロービス・キャピタル・パートナーズの小林さんが出てましたね。あ、谷本さんの会社、「Realcom」の文字も、しっかり画面に映ってましたね。
でも、皆さん、


いっぱい映ってて、うらやましいです。
僕なんか、数秒、ですわ。30分以上しゃべったのに。
でも、NHKだけに、社名は出ないんですね、さすがに。
小林さんが早速ブログに書いていますが、放送直後に、検索エンジン経由でのブログへのアクセスが増えているようです。その検索キーワードは、会社名が放映されなかったため、「28歳 社長」とか「21歳 伊藤」とかって感じみたいです。
(後日追記:後で聞いたら、小林さんは個人名が大きく放映されたため、実際は個人名で検索→個人ブログにアクセス、というのが非常に多いとのこと。「こういう時、ブログをやっていると有効ですねー」、とお互いに納得した次第。)
僕がワールドビジネスサテライトに出たときは、民放だけあって、会社名はしっかり紹介してくれてたんで、そのまま会社名「オーシャンブリッジ」で検索してアクセスしてくる方が多かったようです。
どちらにしても、テレビで見た情報を、ネットで検索して詳細情報を確認、というユーザの行動パターンを実感しますね。
小林さんと言えば、楽しみにしていたNew Industry Leaders Summitに、諸事情で参加できないのが、すごく残念・・・。
サイボウズの青野さん(微妙にブログ周りの動きがありますねー)とか、ケンコーコムの後藤玄利さん(アクセンチュア時代の先輩)とか、サイバードの加藤さん(グロービス時代にご相談にのって頂きました)とかもスピーカーとして参加されるし、すごーく楽しみにしてたんですが・・・。
11月は万難を排して参加します!>小林さん
せっかくお誘い頂いたのにすみません!>ニューズ・ツー・ユーの神原さん
話をクローズアップ現代に戻して。
みなさん、いい感じで映ってましたね。
ドリコムさんは会社の楽しそうな雰囲気がすごく出てましたし、小林さんは、ご自身のブログでも書いている通り、ベンチャーキャピタル(特にハンズオン型の)とは何ぞやってのが分かりやすかったですし。
まあ、オーシャンブリッジは、20代経営者でもないし、VCさんからの出資も受けてないですし、地道にやっていきますわ。
ってのは冗談。オーシャンブリッジも負けてはいられませんね。今後、より一層、皆さまに注目されるような、エキサイティングな事業展開をしていきたいと思っております。
でも、コメンテーターとして番組に出てた、一橋大学の米倉先生
改めて見ると、チョイ悪オヤジの編集長とカブりますな。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「NHK「クローズアップ現代」に、ドリコム内藤さんやグロービス小林さんが。」への8件のフィードバック

  1. はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    テレビといえば、NHKと関西圏のローカル局に出たことがありますが、翌日には親戚中から電話がかかってくる始末。マンションの管理人にも「みましたよ、そんなえらい方だったんですね」って何が偉いのか意味不明なわけですが、テレビのパワーとは怖いものです。
    サイバードさんとはお仕事させていただいたこともありますが、何かでご縁がございましたらよろしくお願いします。(コメントらしからぬコメントで失礼いたしました)

  2. NILAでいろいろお話を伺おうと目論んでいたのですが、ご一緒できないようなので、御社セミナーに登録させていただきました!
    勉強させてください!

  3. 小林です。
    コメントして頂き、ありがとうございます。私の場合の取材時間は5時間くらいだったでしょうか。結構、撮影していました。 キーワードですが、小林雅 で検索する人もいます。個人でブログサイトを真面目にやっていると、小林雅 という名前でも上位に表示されるので、テレビとの相乗効果は高いですね。通常の2倍くらいのPVになっています。
    NILSの秋は現在、進行中です。ぜひ! 

  4. 皆さま、コメントありがとうございます。
    >長谷川さん
    はじめまして。そうですね、確かに、テレビだと、意外な人から「出てましたね」って言われてすごくビックリしたりすることがありますね。この間、初対面のお客さまと名刺交換をした時に、「この間テレビで拝見しました」とか言われて、つくづく、テレビの影響力を感じました。
    >かんばらさん
    いやー、この間、セミナー登録者情報の中にかんばらさんの名前を見付けて、ビックリしていたところです。プレッシャーですねー・・・。がんばります。
    >小林さん
    さっきメールにも書きましたが、確かに社名が放映されなくても、個人のお名前があれだけ大きく出ていると、それで検索して探す人は多いですよね。しかも、小林さんのようにしっかり個人でもブログを運営されていると、そのアクセスユーザを逃さず、しっかりアピールできますし、いいですよね。やっぱり、社長に限らず、プロフェッショナルビジネスマンはどんどんブログをやるべきってことですね。

  5. ブログの効用

    グロービスの堀さんから、今日の「クローズアップ現代」で紹介されるという案内が来ていた。 ちょうど社内MTGの時間だったので、ビデオに撮っておいて1時間遅れてチェ…

コメントは受け付けていません。