イントラブログセミナーにて、ビックリするような出会いが。

昨日書いた通り、今日はイントラブログセミナーに行って講演して参りました。
オーシャンブリッジでの社内ブログ活用事例をお話ししてきたんですが、このテーマで話すのは初めてなのと、準備にあまり時間がなかったこと、そして講演時間も20分と限られていたということで、どこまで皆さんに響く話ができるかと少々心配していたのですが・・・。
セミナー終了後にお話しした参加者の皆さんの反応を見て、ホッと一安心。おおむね好評だったようですね。早速ご自身のブログに感想を書いてくれている方もいらっしゃいますね(丹野さん、ありがとうございます!)。
今日は講演時間が限られていたので、かなり絞り込んだ内容になってしまいましたが、6/22のドリコム・オーシャンブリッジ共催の社内ブログセミナー「先進事例に見る 社内ブログを活用したナレッジマネジメントの成功ノウハウ」では、もう少しじっくりお話しできるかと思います。
社内ブログはもちろん、社長ブログ(これ)にまつわる裏話や、弊社の販売代理店様向けブログ「オーシャンブリッジの営業活動日記」の事例なども交えてご紹介する予定です。ということで、ブログのビジネス活用にご興味のある方はぜひご参加下さい。
さて、今回のイントラブログセミナーでは、いろいろとおもしろい出会いがありました。
まず驚いたのが、


僕と同じく事例講演をされた、カシオ計算機の川出さん。一年以上前から社内ブログを全社的に展開されているということで、非常に参考になるお話だったんですが、その川出さん、何と僕のブログを読んで下さっているとのこと。ちょっとビックリいたしました。
また、今回の基調講演を担当された、みずほ情報総研の吉川さん。初対面かと思ったのですが、実は、数年前、僕が同社(当時は富士総研でしたね)のナレッジマネジメント担当部門の皆さんに、Net-It Centralをご紹介に行った際、そこでお会いしていたとのこと。
それから、展示ブースを出展されていた、ドリコムさん。続々、人を採用しているということで、いろいろな方をご紹介してもらいました。で、IBMビジネスコンサルティングサービスから転職してきたという方は、その前職時代の上司が、僕のアクセンチュア時代の先輩だったとのこと。世の中、狭いです。
で、もっと世の中狭い!と思った出会いが。僕の講演終了直後に名刺交換に来て下さった、日本オラクルの坂本さん。ビジネスの話をひとしきりした後に、坂本さんが、「高山さんって、長野の伊那出身なんですね」と。えっ、と思って話を聞くと、坂本さんも伊那の出身で、僕と同じ伊那北高校の出身だと言うことが判明。それだけでもビックリだったんですが、何と坂本さんのお姉さんが、僕と同級生だということも判明。もっとビックリ!いやー、世の中、本当に狭い!
それ以外にも、ビジネスに直結する出会いもたくさんあり(皆さま、追ってアポのご連絡をさせて頂きます!)、いろいろな意味で、充実したセミナーでした。
ということで、今回の講演の機会を下さったドリコム安藤さん、それからイントラブログコンソーシアムの皆さん、ありがとうございました!

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「イントラブログセミナーにて、ビックリするような出会いが。」への3件のフィードバック

  1. 丹野さんって、バーチャレクスの丹野さん?
    一度お目にかかったことあります。

  2. いまさらこのコメントに気がつきました(笑
    そうです、バーチャレクスの丹野です。その節はありがとうございました。
    山崎さんとは一度弊社にお越しいただいて、弊社のサービスに関するアドバイスを頂いたんです。
    山崎さん、イントラブログ関連でも色々と情報交換させてください!

コメントは受け付けていません。