意外なつながり。

ara.JPG
昨日は、昔の友人たちと銀座に。
アクセンチュア時代の同期で、現在ドイツ銀行のIS部門に勤める荒竹がシンガポールに転勤になるってことで、その壮行会。
で、その壮行会を企画したのが、その荒竹の弟。
この荒竹(弟)は、実は大学時代のサークル(ク○○研究会)の同期。
つまり、兄弟二人とも同期なわけです。変な感じ。
昨日の壮行会は、この荒竹ブラザーズに加え、荒竹(兄)の友人である電通の中森氏というメンバーで、銀座に集まった。
しかし今回の壮行会では、いろいろな人に会うことの重要性を改めて感じましたね。人と人とのつながりっておもしろい!と再認識しましたよ。
というのも、


東京出身の中森氏の友人に、僕の友人が(少なくとも)3人、いたのです。
一人は、僕の大学時代のクラスメイトで、現在日経新聞で記者をしているAH君。マスコミの話をしていてたまたま分かったんだけど、彼は中森氏の中学、高校時代の仲の良い友人なんだと。
さらに、僕の出身地(長野県伊那市)の話をしていて分かったのは、僕の幼稚園時代からの友人で、幼稚園→小学校→中学校→高校と、ずっと同じ学校だったMA君が、なんと中森氏の大学の寮生時代の友人だと。
さらにさらに、同じ寮には、やはり僕の高校時代の友人のM君(MA君とは別)もいて、仲がよかったんだと。
もう何年も会っていないMA君、M君の話が、こんなところで出てくるとは・・・。しかも初対面の中森氏から。
いやー、ビックリしました。
また、シンガポールに発つ荒竹(兄)と話していたら、彼の義理のお兄さんが、僕と同じように、渋谷でITベンチャーを経営しているとのこと。
前に著書をこのブログでもブックレビューとして紹介した、タリーズコーヒーの松田さんとも仲がよく、彼も株主の一人だというこの義理のお兄さんの会社。少しオーシャンブリッジともシナジーが生み出せそうなビジネスをやっているらしい。
これはぜひ一緒に何か仕掛けねば。
ということで、久し振りに会う昔の同期の、気軽な壮行会、というつもりだったのですが、それだけではないおもしろいつながりを感じた夜でした。
いやー、いろいろな人に会うってのは、大切ですね、改めて。
最近、オーシャンブリッジも、いろいろと新しい製品やサービスを打ち出していたり、そのお陰でマスコミへの露出が増えてきたり、またこのブログのアクセス数も増えてきたりということもあって、ここのところ、これまで接点のなかったいろいろな方にお会いする機会が増えています。
そうした出会いを活かして、オーシャンブリッジの今後のビジネスにつなげて行きたいな、と改めて思っております。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「意外なつながり。」への3件のフィードバック

  1. 私は博報堂に行っているものですが、中森氏は大学の寮の先輩でした。MA氏は私の寮の同室で1個上の先輩でいた。両氏とも個性強かったです。MA氏には、98年に北京でお世話になって以来、お会いできていません。中森さんは10年くらい会えていません。

  2. 中森君元気なんですね、マレーシアのコタバルのカレーまた食べたいですね、ともし会ったらお伝え下さい。

  3. みなさま、コメントありがとうございます。
    中森さんには、実は僕も最近はお会いしていないんですが、ホントに顔が広いですねー。

コメントは受け付けていません。