ブログ広報。

今日の午後は、いつもお世話になっている某経済紙(ってほとんど限定されますが)のK記者が取材に来社。
僕がブログに書いている思わせ振りな新規提携案件(これとかこれとか)を見たKさんから、『「ブログで発表!」しちゃう前に、取材させていただけませんか。』(原文ママ)とメールを頂き、今回来社下さったという次第。
思いあまって、このネタ以外に、いろいろと新ネタを披露させて頂きました・・・。(いつものように喋りすぎですみません・・・。>Kさん)
で、考えてみると、実はこれってブログの大きなメリット。まさにブログ広報。(ですよね?>ニューズ・ツー・ユーかんばらさん。)
というのも、僕がブログを始めた当初(2004年8月)から思っているんですが、ブログって、


プレスリリースで発表するまではいかないような、ちょっとした会社の取り組みとか、新しい事業展開のアイディアとかを、経営者がある程度インフォーマルに世の中に発信できるメディアなんですよね。
特にオーシャンブリッジのような、海外や国内のいろいろなソフトウェアを集めてきて、それをいろいろな形で組み合わせ、事業化し、シナジーを生み出していく、というようなビジネスをしていると、そういういろいろな動きやアイディアが、日々、もごもごと出てくるわけです。もちろん全てが全て、大きく成功するとは限りませんけどね。
で、そうした、プレスリリースを出すまでは固まっていない、ある程度ソフトなもごもごとした情報を、こうしたブログで発信していくと、すでにお付き合いのあるお客様やパートナー様から、新しいビジネスの示唆を頂くことができたりするわけです。お会いしたときに、「そう言えば、この間ブログで書いていた●●の件ですけど、あれを■■と絡めて、こういうのってどうですか?」みたいな会話が展開されたりするわけですね。
また今回のようにメディアの方から取材の依頼を頂いたりすることにもつながりますし、さらにはまだ見ぬパートナー候補の企業様からアプローチを頂くことにもつながったりしています。さらにさらに、微妙に「こんな人材を募集してます」とかチラッと書くと、実際に応募してくださる方もいらっしゃいますし。
ということを考えると、あまりアルコールネタばかりでなく、仕事ネタもしっかり書かねば、と思ったりする今日この頃。(でも最近はアルコールネタはそんなにないかな?)

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「ブログ広報。」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。